てるてる坊主、多すぎ・・・

 

 

 

 明後日、留学生Dちゃんを見送った後に

そのまま家族旅行に突入します。

 

 

三女が、どうしてもいきたかった念願の場所へ。

春から予約してあったんです。

 

 

台風の動向が気になるところでしたが

山盛りのテルテル君たちのおかげか

何とか通り過ぎてくれそうです。

 

 

 

線線線線線線線線線

 

 

 

昨日の記事で、

私は母親エネルギーが巨大すぎる的なことを書きましたが

そもそも、私の周りにいる人や

お客様、仲間関係もろもろ

その方々自体もかなりの母親エネルギー保持者?だと思います。

 

 

基本的に、いろんなところで

「しっかりしている」とか

「頼りになる」とか

お姉さん役、お母さん役をやってきた方が多いはず。

 

 

そういう方々が、何かに迷った時、

方向性がわからなくなった時、

パワーが欲しい、たまには頼りたい時、に

「綾子母さん」会いにきてくださっているのは嬉しい限り。

 

 

 

また、そこがハッキリした今。

何がどんな風に提供できて

どうお力になれるのか…

今後どういった形がベストか…

以前よりさらに具体的にワクワクしてきています。

 

 

 

わかりやすく、

 

 

 

姫路のゴッドマザー

 

とかいうキャッチフレーズはどうでしょうか。(むしろわかりにくい?)

あまりにぴったりすぎて自分でも気味が悪いくらいです。

昭和な響きも、一周まわってかえってオサレ??真顔

 

 

 

 

線線線線線線線

 

 

母性について色々考える中で、

今日、ふと思ったのは夫のこと。

 

 

夫は、私にとって旦那さんとしては文句なしですが

父親としてはアレコレ足らない。

 

 

子供のことを全然理解してないし

いつまでも子供を所有物だと思っているし、

成績のことでうるさく叱るかと思えば

何を手助けするわけでもなく

子育ては母親の仕事、と思っている人です。

子供好きなんだけど、自分の都合のいい時だけ関わりたい猫型パパ。

 

 

今もね。

この忙しいタイミングで彼は明日から出張という名のひとり旅。

家族旅行には帰路、新幹線で直にチェックインで合流の予定。

 

 

朝から3人プラス留学生のあちこちの送迎(模試、イベント、英検、学校)をこなし、準備し、そのまま3人を回収しながら数百キロ運転して

現地の夕食にギリギリ滑りこめるかどうか・・・の私に対して、

 

優雅に新幹線グリーン車で最寄駅まで乗り付け、

そこからタクシーで、

きっかり3時にはチェックインできて、

最上階のロイヤルスウィート(しか空いてなかった)でくつろぐ夫…

 

 

 

やばい、なんかすげームカついてきた。笑

 

 

 

はい落ち着け自分バイバイ

 

で、これを高い視点で見たときに

何が起こってこうなっているかというと。

 

 

 

 

私一人で、母性と父性が完結できてしまってる状態なんだと思います。

夫の出る幕がなくなってる状態。

 

 

目先のこと、日常的なあれこれ世話焼き部分と

遠くを見定めて、目先にとらわれない大きい判断力。

本来、お母さんとお父さんのそれぞれの得意分野のはずが

一人芝居のように両方できちゃってる・・・と自分でも思う。笑い泣き

 

 

一方、男性エネルギー、女性エネルギーで言えば

男性性の(コツコツ実現力とか、お金の管理とか、感情の管理とか堅実性、現実性、いざという時の判断力など)

彼を頼っている部分、任せている部分はたくさんあるので、

そういう意味で、夫婦関係はうまく回っているんだと思います。

 

 

 

そう言えば、書いてて思い出したけれど。

最近、娘が特に仲良くしているお友達がいて。

 

 

で、娘曰く

その子の家庭環境と我が家の状況は何かとシンクロが多くて

似ているらしいんですね。

なるほどなーと、話を聞いていたんですが

ふと、一箇所だけ決定的に違う!と感じたのは

そこのパパさん、すごく良いイクメンさんなんですよね。

・・・こんなとことに伏線あったとは・・・。

宇宙は優しいので、だいたい身近にちゃんとモデルをおいてくれてます!

 

 

 

旦那さんが子育てに参加しないのはダメ!

って話ではないのです。

それでちゃんとうまくいってる家庭もあるでしょうしね。

 

 

問題は、私がストレスを感じているという現状があるなら、

それは私にとってなんらかの歪みがあるという証明なんですよね。

なんらかの、偏った概念が自分の根底にあるということ。

 

 

ここまで書いておいてアレなんですが

実はまだ結論は出てません。

今はまだ「あ、そこがおかしいんだな」と気づいた段階です。

この連休の旅行中に、なんらかの着地点が見つかるといいなと思ってます。

わかり次第、またご報告しますね。

 

 

 

話はイキナリ戻って。

 

 

 

そういう悩みの面もありつつも。

 

私がMOTHERエネルギータイプの人対しても

より強くMOTHERを発揮できるのは、

単に「母性」の強さとかいうことだけではなくて

「父性」もしっかり併せ持っているから…であるなら。

 

 

 

仕事面ではこのギフトを温存しつつ。

 

 

家庭内ではパパがもっとエネルギーを使って活躍できるように。

私の方で、なんらかの思い込み修正を

ここしばらくの課題として生活してみたいと思います。

 

 

 

私はこういう気づき発見が楽しくて、自分の生活や思考から

答えを得るのが好きなんですが

リーディングで答えを得る方法もあります。

今、尋ねましたら

それはそれでやり方を一つ教えてくれました。

 

 

また、色々合わせてご報告しますね。

 

 

今日も話が二転三転しましたが、ではまたピンクハート