パスポート期限、ギリギリだった!

学校でニコニコ拾って駆け込みます

三女は11歳にして、すでに3度目の更新ショック

子供は5年がMAX期限やねん…DASH!

 

 

 

 月末だ!!

メニューをもう少し見やすく・・・と書き直し中なので

セッションのお申し込み、今しばらくお待ちくださいね。滝汗

今回は、6月7月と2ヶ月分同時アップ予定です。

 

 

 昨日のご感想をLINE@からメッセージを送ってくださった方も

多いのですが、その時に

「すみません、こんな感じでメッセージして大丈夫でしょうか?」

と、前置きをしてくれてる方が結構多くてね。

 

使い慣れたLINEでも、ちょっと勝手が違うのかも・・・と

今日はその辺りの詳細をご紹介しますね。

 

 

というのも、私自身もつい先日。

面白そうな人だなー、いい企画だなーとウキっとしたblogを発見したのに…

 

 

詳細はLINE@で!

お友達、ご登録くださいね!!

 

 

っていうLINE@への誘導を見た途端に、

 

面倒くささと、

得体の知れないコミュニティに入りたくない感

 

のようなものがザワッと起こったんです。ゲッソリ

 

 

あ、こんな風に感じた方も多かったのかもなーと

お客様側の目線を体感。

 

主催してる私がザワッと得体の知れない感を持ってるなんて

アホみたいですが

この感覚も大事、大事。

知れてよかった。

 

 

○○○○○

 

まず、私がこのLINE@をなんのために取り入れたのか・・・について

書いてみますね。

 

 

お客様との密な関係づくりから、

お仕事の土台を築くつもりがあるのはモチロンあるんですが。

 

第一にはやはり、顧客サービスの為、です。

リクエストや質問、ご感想などなど、

メールとかわざわざ書くのは手間でも、

LINEなら書くのも読むのも手軽だろうなと。

 

私自身もメールよりLINE対応の方が、スタンプなどもあり

楽ですしね。

 

コンタクトの取りやすさを一番重要視して取り入れました。

 

 

なので思ったことやご感想などなど、

本当に気軽にメッセージに書いて送信してくださって

大丈夫なんです。

お返事を、期待せず・・・でお願いできれば。笑

忙しくても、スタンプ押すくらいはできるのでね。

blogの記事でお返事したり。

 

 

LINE@は公式でない限り、拡散力はほぼありません。

つまり、新規集客獲得としては向かないツールです。

(公式は規約が厳しくてスピ系とかはなかなか取得が難しそうでトライしてません)

 

店舗などを持っていれば、

スタンプカード機能や、メニュー表示、ディスカウントなどなど、

便利な機能もあるようですけど

その辺りは私には関係ない機能。いや、使いこなせないと言った方が正確か

 

 

ほとんど更新しなかったメルマガ維持費に年間5〜6万円かけてましたが

(無料だとエラーも多かったり使い勝手が悪い)

ちょうど更新時期だったので思い切ってメルマガは断捨離しました。

 

 

 

スマホユーザーが増えて、「メーラーをわざわざ開くことがなくなってきた」

というご意見もよく耳にしていたし、

そもそも私の場合メルマガをキチンと書くこと自体も気合いが必要・・・

日々のblogとの使いわけができてなかったしね〜チーン

 

 

金額的には実はLINE@も同じくらいの年経費がかかります。

(1ヶ月に100メッセージまでは無料ですが、読者が100名を越すと1ヶ月に1回すらメッセージできません)

 

 

目先の損か得か・・・ではなく、

結局のところ、自分が発信&対応しやすい環境で

ストレスが少ない状態でいることがベースとして大切で。

 

そのベースがあれば、少ない時間でも簡単な対応ができるし

そのことによってお客様の満足度や信頼が上がれば

結果、好循環へと繋がります。

また、発信も気軽なので旬の情報が思い立ったらすぐ!が可能。

そこを採択しました。

 

 

話は少し逸れますが、

売り上げが上がったら外部機能にお金をかける・・・のマインドは

お金が回らない典型の場合もあります。

 

 

私は、売り上げが全然まだまだ・・・の頃から、

自分が楽に働くために外部機能、外部委託を積極的に取り入れてきました。

 

 

頑張ればどれも自分でできることなんだけど。

独り占めせず、苦手分野は他へ利益を循環させる意識で。

自分の本職がはかどらない理由を、あえて自分から取り上げる

 

 

昨日のzoomでも少しこの話題出ましたけど。

ヒーラー、セラピストが稼げないマインドの一つとして

ちょっと見つめ直してみると良いかもです。

 

 

話を戻します。

 

 

で、そんなこんなで採択したLINE@ですが。

そこにハードルを感じている方に、参考になれば・・・と。

 

 

まず、よくあるこのアイコンダウンをクリック、

もしくはLINEアプリから、ID検索をしていただき

『友達に追加』で登録します。

 

 

 

友だち追加

ID  『@ayakomatsumoto222』

 

 

それで、とりあえずは完了です。

私がメッセージを送信すると、次回からはメッセージをLINEで受信するはずです。

 

 

この時点でのポイントは、

この時点では私の側で、誰が登録しているのかは全く分からない状態です。

ただ、読者数がカウント表示されるので増減は把握できます。

 

なので、ここまでの登録は別にビビらず

こっそり登録してメッセージ受信することが可能です。OK

情報が合わないなー、不要だなーと感じたら「友達削除」しちゃえばいい。

もしくは一旦「ブロック」とか。

 

 

で。

私になんらかのメッセージを送りたいなーと思った時には・・・

 

 

赤丸のアイコンをクリック。

そうすると、メッセージを書く欄が出てきますので

通常通りメッセを書いて送信するだけです。

 

 

そうやってコンタクトをいただくと、

(もしくは最初にお友達申請していただくと)

私の方で「新規友達を追加」を選択できるようになり、

ここで初めて、この方が読者さんなんだなーと認識できる仕組みです。

 

その、LINE@での私側のお友達画面はこんな感じ。下矢印

 

 

読者数は現在300名程度、

しかもその中でも「お友達」認識している方は84名さまのみ。

つまり216名さまは、どんなかたが見てくださっているのか

把握はしておりません。

 

 

こんな仕組みになってますウインク

 

 

ちなみに、後からお友達になった方も

過去メッセージが読めるように

基本的にはタイムラインの方に記事をあげて、

それをメッセージでお知らせする形を取っています。

(写真↑の青の部分をクリックね)

ですので、今から過去のタイムラインを遡って読むことも可能です。

 

 

ちなみに私の更新頻度。

 

まず間違いなく、毎日のようには更新しておりません!笑

1ヶ月に数回程度かな・・・

 

 

未知のものは、なんでもハードルが高いものですが

取り入れて、「未知」を「普通」にしていく作業で

ステージをあげていくような気もします。

小さなチャンレンジから。

 

 

気になりつつ、トライできなかった方はどうぞご参考まで♡

ではでは〜

 

 

 

星夏至に合わせて、遠隔ヒーリング第2弾を計画中です。

近日募集公開、お楽しみにイエローハーツ

 

 

 

FB Facebookページ 気ままに、たまに更新中音譜

 

LINE メルマガはLINE@から配信中音譜 

↓お気軽にお友達登録してね♡

 

友だち追加

 

『ID検索 @ayakomatsumoto222』