あなたの

お心遣いに感謝しています。

 

 

カラーセラピストのYOUKOです。

 

 

 

 

 

 

私の 「 母方の祖母 」 は

 

私の母について 過去ブログ

秘められた 「 パープル 」 はこちら虹

 

 

 

40年前に亡くなりましたが、

 

大正生まれの 「 凛 」 とした女性 でした。

 

 

 

 

田舎町の

 

大きな商家で育った祖母でしたが、

 

 

公務員だった祖父を立て、

 

厳しい戦時下を生き抜いた

 

 

とても、

 

芯の強い女性 です。

 

 

 

 

そんな祖母の口ぐせが

 

 

「 女は

 

 墓場まで

 

 色気がないとね 」

 

 

でした。

 

 

 

 

幼かった私は、

 

 

何を言われても

 

チンプンカンプンでしたが、

 

 

 

母が言うには、

 

 

「 本当の色気 」

 

 

なにも

 

「 着飾ったり、

 

 セクシーな恰好をすることではない 」

 

 

と、いうことなんですね。

 

 

 

 

なので、

 

私も亡くなった母から

 

 

 

洗濯物の干し方、たたみ方

 

洋服の着方、歩き方

 

食材の切り方、盛り付け方

 

など

 

 

「 そんな 色気のない やり方じゃダメよ 」

 

 

と、何度も叱られていました。

 

 

 

 

祖母も

 

母も

 

 

命のある限り、

 

 

女性らしい

気配りができること

 

 

いつまでも

恥じらいをもつこと

 

 

そんな 「 色 気 」 のある女性 であること

 

 

を、私に遺してくれました。

 

 

 

 

これからの時代、

 

 

若い世代に通用するのか

 

受け入れてもらえるのかはわかりませんが

 

 

 

私は私のやり方

 

 

 

「 次の世代に伝えていく 」 と誓った

 

春の朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにも

遺したい 「 言葉 」 はありますか。