教えるということ | 『氷彫刻通信』

『氷彫刻通信』

氷彫刻を愛するすべての人への恩返し

ドンくさそうだけど、接客態度はとてもいいおじさんが、あるスーパーでレジ係をしている。

私には、レジに並ぶ優先順位があり…

1、接客態度が良くて、レジ対応が速い人。
2、接客態度が良くて、レジ対応が遅い人。
3、新人さん

である。どんなに空いていたとしても、接客態度が悪かった人の列には絶対に並ばないことにしている。
こういう人は、慣れてくるとズブくなるだけだし、実に気分が悪いから。

昨日、ある番組でやってたコロッケを買ったら…

おじちゃんがレジを打ち間違えて、先輩おばちゃんに、どえりゃ怒られてた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
しかも、そのおばちゃん、声が高いから、叱られている方がかわいそうだった。

後から、陳列棚を見に行かされてた(・_・ 三・_・)まあ、これは大事なことだが。

そのおばちゃんも、並びたくない区分に入る方である。

人を指導する時は、叱ると萎縮するだとか、人当たりが素晴らしいだとか、相手の性格や長所を正確に見極め、嫌味にならないような、でも大袈裟な位で褒めないと、ダメですぞ~\(*`∧´)/

間違っても、褒めがいがないだの、下手くそだのは、言ってはなりませんぞ!
ねっ、介護業界で私にそう言った人達よ(-_-)


叱るなら~
こっそり叱れ~
レジおばさん~

レジに並んで応援するから、おじちゃん頑張れp(^_^)q