幼少期からの不定愁訴 精神疾患で長年悩んできた為

 

20代半ばぐらいから健康オタク状態で

 

 

あれやこれやと いろんなことをしてきました

 

 

今は 症状が出てきた時の対処法もある程度確立出来て

 

家にある お薬箱の中も 自分オリジナル仕様となり一段落

 

 

 

 

 

で 普段の健康維持管理としては

 

基本的なサプリメントと毎朝のラジオ体操(もしくはウォーキング)という感じで

 

落ち着いていたのですが

 

 

日常的に飲むサプリメントは 完全に卒業してみようかと ちょっと考え中です

 

サプリを中断しようと思った理由を 書いてみます

 

 

理由 その①

 

 私自身 まだ若い頃から

 

周りの高齢者達が 

 

 

何種類もの薬を飲んでて、その薬だけでお腹いっぱい

 

 

とボヤいてるのを見てきました。

 

 

将来 自分は そんな薬漬けの老後を迎えたくない!

 

という気持ちが強かったからこその 健康維持の為のサプリを飲んでたのですが

 

 

 

ん?? 薬じゃないにしても 結構な量のサプリを朝晩飲んでるよなぁ・・・と

 

 

という 矛盾を感じてきたから

 

 

 

メガビタミン療法を行っていた時よりは サプリの量は減らしてるとはいえ

 

 

朝 5種類程度 夜 4種類程度 粒数 約15~20粒

 

 

十分お腹いっぱいになるぐらいの量です

 

 

やっぱ 何かが違う気がします

 

 

 

 

 

 

 

理由 その②

 

 

物忘れも多く 超面倒くさがりの私ですので

 

  飲むことそのものが面倒になってきた というのも大きな理由です

 

飲む回数は 朝 夕の2回

 

本来は3回に分けて飲むと書かれてるものでも 面倒なので2回にしてますが

 

それでも面倒!

 

しかも 飲むサプリによっては 絶対に食後でないと気分が悪くなってしまうものもあって

 

少し気を使うのも面倒・・・

 

 

 

 

 

 

 

理由 その③

 


確実にこのサプリ 薬のお陰と明確に分かるものもあるけど

 

イマイチその効果が分かりにくいものが多い

 

つまり 効果が明確でなく微妙 

 

 

一応予防として飲んでるので 飲んでる間は効果が分かりづらいのだと思います

 

 

なので 少なくとも 1か月~半年ぐらい辞めて 効果があるか検証が必要ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

と この3点を理由に 少し サプリとの付き合いを考え直すことにしたわけです

 

 

 

 

因みに費用面においては 沢山の種類のサプリを飲んでるにも関わらず

 

月換算にすると せいぜい4,000円~5,000円程度と けして高くはないので

 

 

この点においては あまり大きな理由にはなってません

 

 

 

今飲んでるのが 

 

・ビタミンC 1,000mg 
・L システイン 500mg
・ビオチン  5,000cmg
・亜鉛    30mg
・マグネシウム 400mg
・ビタミンB50
・ビタミンA  25,000IU
・ビタミンD3  5,000IU
・ビタミンE 400mg


・アルファリポ酸
・ユビキノール(COQ10)

 

・整腸剤
・プロテイン

 

これらを それぞれ年に 1~2本程度買えば 十分足ります

 

去年ぐらいから円安で 少し値段は上がってしまったけど それでも やっぱり国産より安いですね

 

品質も特に疑いはありません

 

 

 

という感じで 品質や 値段には問題はない

 

 

だけど冒頭に書いたような理由で サプリの飲用を しばらくストップ

 

または 量を極端に減らすという感じでやってみようと思います

 

 

 

今まで 飲んでたものを急に辞めたり量を減らすというのは

 

やっぱりちょっと怖いのですが

 

 

 

 

でも 前回の ブログでも書いたように

 

 

不安の気持ちからモノを買うのを辞める と宣言しましたので

 

 

 

これは 有言実行していきたいと思ってます

 

 

まだ 症状が起きてないけど それらの発症を防ぐための行為をする

 

そのこと自体はけして悪い事ではないけど

 


恐れや不安からの行動 になるので 

 

逆に引き寄せてしまいそうな気がしなくもないです

 

 

 

 

 

↓ メガ量のビタミン摂取で 様々な症状を改善する 藤川理論メソッドには

御世話になりました

 

 

 

 

 

世の中にいろんな健康法や治療法があって

 

私も ほんといろんなものに手を出してきたし それぞれ効果は確かにありましたが

 

 

もしかすると 

 

そんなに慌てて あれこれしなくても良かったのかもしれません

 

 

 

 

今後は 何か症状が起きたり 不安が出てきても

 

あまり症状に意識を向けすぎないようにして ましてやネットで病名を調べたりしないで

 

とにかく 

 

 

ストレスを無くし  美味しいものを食べて(体調悪い時は逆に何も食べない)

 笑って ゆっくり体を休めて 質のいい睡眠をとる

 

これらを強く意識してたら 健康でいられそうですね

 

 

少しづつ 少しづつ 意識を変えていきます