子連れで沖縄旅行⑤(久米島その3黒糖編) | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

突然ですが私は黒糖(黒砂糖)が大好き。
なぜなら非常に美容に良いからビックリマーク
黒糖に含まれる黒糖オリゴがシミを薄くしてくれるのだそう。
他にもニキビや肌荒れ、便秘解消、疲労回復などなど美容(美肌)にとても良いです。あと虫歯になりにくいとか
白糖(上白糖)は甘いだけで栄養が無いっていうのは知ってたので三温糖(色が茶色っぽいので栄養がありそう)を使っていたのだけど、栄養成分を見てみると三温糖もあまり無いのが分かります。
黒糖(黒砂糖)の栄養がすごいのが驚き!
栄養成分を比較するとこんな感じです。

100gあたり 黒砂糖 上白糖 三温糖
エネルギー 390 kcal 384 kcal 382 kcal
ナトリウム 27 mg 1 mg 7 mg
カリウム 1100 mg 2 mg 13 mg
カルシウム 240 mg 1 mg 6 mg
マグネシウム 31 mg Tr 2 mg
4.7 mg Tr 0.1 mg
リン 31 mg Tr Tr

 上記成分表図は「日本食品標準成分表2010」(文部科学省) より

ひらめき電球上白糖は精製する時に、豊富なビタミンやミネラルの大部分が失われてしまうのですが、黒糖(黒砂糖)は、原料のサトウキビの搾り汁をそのまま煮詰めて作った砂糖で、本来サトウキビに含まれるミネラルやビタミンがギュッと詰め込まれている為、カルシウム・鉄分・リン・ナトリウム・カリウム・マグネシウムのミネラルが多いのが特徴です。
前振りが長くなりましたが、沖縄久米島の黒糖屋★おやつ村★じぃーまの黒ざーたーってとこで、黒糖を買いに行ったら「明日黒糖を造るから工房に見においでよ」と誘われたので黒糖作りを見学に行ってきました。
朝6時からサトウキビを搾るところから始めるそうで、10時過ぎに黒糖工房に来たほうが良いとの事でした。
工房に行くと、釜から湯気がでて煮詰めているところでした。
おじい(右)と弟子?(左)
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房 ブログ載せるの了承済みデス
さっそくこの煮詰めている蜜状の液体をいただきました。ものすごくコクがあって濃いーです。うまい。
3つ釜があるけど黒糖ができるのは一つだそうで煮詰めるだけで4、5時間はかかるそうです。
灰汁を除きながら鍋をかき回しています。でも灰汁を採りすぎてもだめだとか。
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房 灰汁は傷薬になるそうです

おじい曰く、さとうきびの畑によって、黒糖の味が全然違うんだとか。誰々さん家のさとうきびがうまいとかいろいろあるそう。
「サトウキビって大事に大事に箱入り娘のように育てたものよりも、踏まれて踏まれて雑に育ったサトウキビの方が、おいしい黒糖ができるんだよ」と言ってましたよ。
おじいはは黒糖造りを始めて10年ですが(
その前は公務員!)なので黒糖造りは失敗の連続で、お年寄り達に色々聞いたことをメモって、失敗を繰り返しておいしい黒糖を造れるようになったとか。「お年寄りの言うことに間違いはない!」って(おじいも十分お年寄りだと…)
さて鍋の中のキビ汁は酸性で、このまま煮詰めても固まらず、黒糖にするには石灰を加えて中和させます。ちなみに石灰って何から出来ているか知っていますか?
サンゴ珊瑚だそうです。知らなかった驚き!

ゆっくりゆっくりと時間を掛けて、鍋をかき回していると、だんだんととろとろした感じになってきました。
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房
「食べてごらん」と頂いたのは、水あめ状の黒糖あめでした。
沖縄子連れ旅行久米島おやつ村 あんじゅちゃんにも。
とーってもおいしかったです。

★煮詰め終わると鍋に流しいれます。
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房
★再びかき混ぜる。
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房
こうすると空気に触れることで黒糖にかわっていくそうです。
★型などに流し込みます。
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房
出来立ての黒糖を試食。
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房 熱々でやわらかい
出来立ての黒糖はめちゃめちゃおいしいです。
時間がたつと空気に触れて酸化して味が落ちてくるとか。

そろそろおいとましようかなと挨拶すると、おじいが「ふふんこれもってけ」とできたての黒糖を丸めて持たせてくれましたよドキドキ
お店で買ったらけっこうな値段しそうなんだけど、丁寧に説明してくれて何回も味見させてくれてお土産まで。
もちろん全て無料ですよ!

久米島の方達の人の良さや温かい親切が身にしみます。

販売店のおやつ村には2日前に造った黒糖がありました。
久米島子連れ旅行おやつ村黒糖工房
これを小さく砕いて袋詰めしてお店に出すそうです。

 

味見したけどお店にあるのと微妙に味が違う。サトウキビの種類や育った場所などによって味が違うんだとか。
沖縄に来て本島でもあちこちで黒糖を試食してきたけど、ここおやつ村★じぃーまの黒ざーたーの黒糖が一番甘みが強くて濃くてでもくどくなくておいしい!ハマりましたうまい

まだ書きたいことたくさんあるけど、だらだら長くなってしまったのでここらで沖縄旅行記終了ー。

 


久米島のみなさま本当にいろいろありがとうございましたありがとう
沖縄の方達の長寿(元気)の素は、黒糖(黒砂糖)ではないか!と思う今日この頃…
沖縄久米島子連れ旅行


子連れで沖縄旅行①(出発編)
子連れで沖縄旅行②(沖縄本島南部)
子連れで沖縄旅行③(久米島その1)
子連れで沖縄旅行④(久米島その2)
子連れで沖縄旅行⑤(久米島その3黒糖編)




沖縄久米島の黒糖屋★おやつ村★じぃーまの黒ざーたー
おや 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉88番地


 

★おまけ1★

久米島でお土産買うならここがおすすめ

久米島子連れ旅行おろしスーパー おろしスーパー

★おまけ2★

那覇空港の4階奥にある回転寿司「海来」というお店は沖縄の食材を使ったメニューがたくさんでおもしろいですよ。
「海ぶどう軍艦」「ゴーヤー巻」「ミミガー軍艦」「タコライス寿司」「ニャクパラ」「ナーベーラー」「ちきなっチョ」などなどほんの一部ですが、まだまだ沖縄の食材を使った変り種創作寿司
沖縄子連れ旅行那覇空港回転寿司「海来」