出張封印のお助けブック | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

仕事で出張封印を行う場合、自動車に打刻された「車台番号」の刻印を確認後、拓本(石刷り)を取って提出しますビックリマーク

拓本が取りづらい時は写真でもOKOK

でも問題は打刻位置の場所!!

メーカーや車種によって車体番号の打刻位置がバラバラなので探すのに超大変あせる

前に出張封印を行ったときは、ちょうど先生と外出ついでだったので夜の街日が暮れてしまいトーチ懐中電灯で照らしながら先生と探しまくりでしたあせる


大抵はエンジンルーム内にあったりだけど隅の方やカバー付きとか運転席の下とかでまるで宝探し状態叫び


ある日、浜松の自動車会議所の方と『打刻位置探すのって大変ですね~もおーっと話をしたところ、おじさんがおじさん俺らはこれ見てるからね』と本を見せてくれました。


それは『車台番号・原動機型式打刻様式等マニュアルブック』ビックリマーク
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ マル秘本ラブラブ

各メーカーの車種別に打刻位置が図解で紹介されています。
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 1冊1,050円

そんなのあるんだー音譜
『それ欲しい!!とねだったら

おじさんこれは群馬県のところでしか発行していないだよ』って
そこの印刷会社の電話番号を教えてもらいましたGET


1月頃に印刷会社にTELしたら『3月か4月頃に新しくなるからそれから買ったほうがいいよ』とのことで待ちに待って先週やっと届きましたドキドキ


登録自動車だけでなく自動二輪車、軽自動車、バス、貨物、外車まで車台番号打刻位置が書かれています。
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ こんな感じ
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ
これは便利ですねラブラブ音譜

先生も大喜びしてました。

やっぱりお客様の前で探したりするのはかっこ悪いですものね笑音譜



行政書士さんで出張封印をされる方はこのマル秘ブック1冊持っていると便利ですよ合格



ひらめき電球出張封印とは自動車を運輸支局に持ち込まなくても、行政書士がご自宅や勤務先等に出張 して、新しいナンバーと封印を取り付け、古いナンバープレートとを回収するという 便利な制度ですビックリマーク

ぜひご利用くださいニコニコ




行政書士ふじた国際法務事務所
http://kaorufujita.shichihuku.com/simpleVC_20081013230423.html


出張封印のページはこちら
http://kaorufujita.shichihuku.com/simpleVC_20100524233943.html

★当事務所の出張封印契約事務所★
●浜松自動車検査登録事務所
●静岡運輸支局
●沼津自動車検査登録事務所