今あなたの生きる世界は愛か?恐れか? | レインボーエンジェルズ東京店(中目黒)

レインボーエンジェルズ東京店(中目黒)

高波動クリスタル&スピリチュアルグッズのお店、レインボーエンジェルズ東京店です♪
スピメッセージを発信しています。

 

レインボーエンジェルズの

鈴木トシロウです。

(猫が好き過ぎる・ω・)

  

 

 

 

 

 





映画「もののけ姫」より。

主人公アシタカは自分の村から旅立ち、
知らない国の森で

怪我して動けない男と出会い傷を手当します。

 






そこに手のひらサイズの

白い小人コダマが現れるのですが、

怪我した男とアシタカでは

まるで違う反応を見せます。



 

 


アシタカは

「ここにもコダマがいるのか。森が豊かなしるしだ」

と歓迎ムードですが、


男は
「こいつらはシシ神を呼ぶんだ!おっかねぇ化物の親玉だ!」
と恐怖にうろたえます。






実際にはアシタカの認識が正しく
コダマは深い森だけに住む

無害な妖精なのですが、

その国では「シシ神」という獣が

あまりにも恐れられているため


「コダマはシシ神を呼ぶ」

という迷信が生まれたようです。




その後も、

森を進んでいく中で


アシタカは

たくさんのコダマが付いてくることに

心を癒されている様子ですが

男は
「どんどん増えてる!こいつら、ワシらを帰さねぇ気なんだ!」
と、すべて悪い方に考えて恐れの中に居続けます。






コダマは、映画の最後まで

ただ居るだけで何もしません。


でも不思議と、

シーンによっては

可愛く見えたり

不気味に見えたり
希望の象徴に見えたり

絶望の象徴に見えたりします。
(宮崎駿 監督の表現力のスゴさ!)








 

愛か?恐れか?

 

これは

「愛を選択するか?恐れを選択するか?」

という話にとても似ています。

 

見る側の選択したものが

現実となって現れるのです。

 

 

 

映画の世界ではシシ神によって

男は恐れを選んでしまっていますが、 

ぼくたちの世界では

 

傷つきたくない

嫌われたくない

揉めたくない

怒られたくない

損したくない

恥をかきたくない

など「不足意識へのフォーカス」から

恐れを選んでしまいます。

 

具体的には、

黙って我慢して限界がきたら離れて

次のご縁でも同じことを繰り返してしまう…。



それは
「どうせダメに決まってる」

「どうせ言っても無駄」という

恐れの世界を選び続けてるからなんですよね。


フォーカスしたエネルギーは拡大するので、

恐怖にとらわれるほど

傷ついた

嫌われた

怒られた

損した

恥かいた
という現実が拡大してしまいます。


コダマの話と同じように、

実際には何も起こってなかったとしても。





 

 

 

アニメ映画の話ついでに、
ぼくはよく漫画アプリを読むのですが

優しい物語のコメント欄には決まって
「優しい世界だ・・・」
という書き込みがあります。


これには
「現実は優しい世界ではない」
という気持ちが含まれていますね。

 



優しい世界を選べばいいのです。

 

それはもし
世界は優しい

人は優しい

自分には力がある

自分は導かれている

現実は変えられる


というのが真実だとしたら、

 

何を選択するか?

何を選択しないか?

何を相手に伝えるか?

今、自分はどうしたいのか?

今、自分はどうしたくないのか?

ということ。

 

 

 

 

 

 

 


フォーカスしたエネルギーは拡大するので、
その選択の先には必ず

「優しい世界」が広がっていきます。


黙って我慢するのをやめた時に

100%体験するのは、

 

黙って我慢しなきゃいけない

と思い込んでたのは

私自身だったんだ!

 

なーんだ!

世界って優しいのか!
人って優しいのか!

私は私でいいのかー!

 

ってことなのです。にっこり






 

コダマを豊かさの象徴とするアシタカ

コダマを恐怖の象徴とする男

のように、

 

現実を優しい世界にするのか?

現実を恐怖の世界にするのか?

は自分次第なんです。

 

 

せっかくなら

優しい世界を選びましょうね。

 

 

-おわり-



 

 

 

4/30(日)26時まで!

「イーシャジュエリーフェア2023」

 

 

 

トシロウからお知らせ

 

●ZOOMコーチングセッションを

不定期で受け付けてます。

決まったらお知らせします。

 

トシロウにだけこっそり

ご感想・お悩み相談を送りたい方はこちらへどうぞ。

 

Facebookでも発信してるので、

ぜひ友達になってください。

アプリから「鈴木トシロウ」で検索

またはこちらよりどうぞ。

 

 

 

 

レインボーエンジェルズよりお知らせ

 

スピリチュアルヒーラーの個人セッションを

東京店・大阪店・ZOOMで受けられます!

 

●店頭セッション

手軽にお悩み相談したい方にオススメです。

10分 3,000円(税込)~

東京店のスケジュールはこちら!

大阪店のスケジュールはブログをご覧ください!

 

●ZOOM or 個室セッション(東京)

予約制(当日申込可)

60分 18,000円(税込)

ご予約・スケジュールはこちら!

 

 

 

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

永井亜樹のミニ瞑想音声プレゼント中ダイヤモンド

 

レインボーエンジェルズWEBショップはこちら♪