人間関係が原因で生きづらいと感じる人へ | レインボーエンジェルズ東京店(中目黒)

レインボーエンジェルズ東京店(中目黒)

高波動クリスタル&スピリチュアルグッズのお店、レインボーエンジェルズ東京店です♪
スピメッセージを発信しています。

 

レインボーエンジェルズの

鈴木トシロウです。

(猫が好き過ぎる・ω・)

  

 

 






「生きづらさを解消する」
というテーマは、

スピ・心理系ブログすべてに共通する
大きなテーマの1つです。


このブログでも日々、
生きづらさを解消するヒントを
発信しています。

 






そもそもなぜ生きづらくなるのでしょう?


家族関係やパートナーシップを含め
人間関係に問題があるから
安心感を感じられない


というパターンがもっとも多いです。

悩みの90%以上は
人間関係と言われてます。



「人間関係に問題がある」
ってどういう状態でしょう?


辛いのに黙って我慢している
問題があるのに放置してひどくなっている

ってことがほとんどです。



なぜ人間関係に
問題が起こってしまうのでしょう?


母親から受け継いでしまった観念や
癒されてないあなたと母親との関係が、

そのまま人間関係に映し出されてたり
自己価値を低くしているから


というのは全員に共通します。












で。・ω・)

その結果、どういう心の動きが
問題や悩みを作ってしまうか?


っていうと・・・。



自分の感情ばかり見てるから
問題や悩みを作り続けてしまう

ってことなんですよね。



相手はどういう気持ちなのか?
どういう意図で言ってるのか?
ってことよりも

自分の傷ついた感情
自分の不安や恐怖
「〇〇できないと価値がない」という無価値感

を見ている。


相手の気持ちは見てない
相手が何を大切にしたいか?は見てない

自分の傷ついた感情だけを見ている。


だから
具体的な改善や
建設的な話し合いよりも

「私のせいだ」
「私ばっかり悪者にされてる」

と自分を責めたり

「あの人のせいだ!」
「私は悪くない!」

と相手を責めることに
エネルギーを使ってしまう・・・。












責めてないですよ。

でも自分の感情ばかり見てると
いつまでも現実が変わらない
のです。



相手がまともな人なら、
あなたとこれからのことを話し合いたい
と望んでます。


でもそこで

「私は悪くない!」
「あの人が〇〇してくれなかったから」
「普通わかりますよね?」
「察してくれないのが悪い!」
「あの時もそうだった!」
って自分の感情ばかり見てると

「ああ、この人とは話し合いにならないな…」
「なるべく触れないほうがいいな…」

と相手から信頼されなくなります。

 

だからどんどん

居心地が悪くなってしまいます。











じゃあ、どうすれば
自分の感情ばかり見てる状態から
抜け出せるのでしょうか?



「私は今そのままで価値がある」
って思い出すこと

です。



「私は悪くない!」
「普通わかりますよね?」
「察してくれないのが悪い!」
「あの人が〇〇してくれなかったから」
「あの時もそうだった!」

という想いが出てくるのは
そもそも自分を責めてるからです。

「きっと私が悪いんだ」って

自分を責めていなければ、
「私は悪くない」は出てきません。



自分を責めてる人は
「どうせ言っても無駄」
って最初から諦めてしまいます。

相手が何を言っても
「私のことを責めている」
「私のことを否定している」

って捉えてしまうから。


気持ちはわかります。

でも
「私は今そのままでは価値がない」
と誰よりも大きな声で言ってるのは
自分自身なんですよ。


その無意識の
自己否定をやめることが、

「私は今そのままで価値がある」
って思い出すことなのです。









人間関係の中で苦しい場面があったら
「今の私は自分の感情ばかり見てないかな?」
と観察してみましょう。


「どうせ私のことなんか見てない」
「どうせ私の話は聞いてもらえない」
「どうせ否定される」
と拗ねてる自分はいませんか?

黙って我慢して
問題が過ぎ去るのを待ってませんか?

チェックしましょう。



そこにはあなたが
母親から受け継いでしまった観念や、

あなたと母親の関係のパターンが
投影されています。


それはどんな観念やパターンなのか?
客観的に言語化しましょう。


例えば

・〇〇できないと価値がない
・期待に応えられないと価値がない
・認められないと価値がない


という観念。

・黙って我慢して問題が過ぎるのを待つだけ
・愚痴るだけで自分は変わろうとしない
・ネガティブなこと言ってエネルギーを奪う
・「でも」「だって」と言い訳ばかりで行動しない


というパターン。



目の前の問題は、
その観念やパターンから抜け出すために
起こっているイニシエーションなのです。

あなたはいつでも
自由、豊かさ、自分軸、自分らしさ
への招待状を受け取っています。












で。・ω・)

その次のステップは、

自分の感情ばかり見るのを
やめるとしたら何をするかな?

相手の気持ちや意図を理解するには
どうすればいいかな?


って自分に問いかけることです。


その答えは
相手と話し合うこと
相手の話を聞くこと

ってことですね。

相手はどんな
意図や気持ちを持ってるのか?
を理解すること。


そして

自分の気持ちを伝えること。

「私は怒ってる!」

「私は悲しい…」で終わらせずに

これからどうしたいのか?
どうしたくないのか?
を伝えることです。



「どうせ言っても無駄」
出てくるかもしれません。

それは今まで通り
黙って我慢してる方がラクだからです。

その代わりずっと苦しい

のが続きます。


たとえ場所や相手が変わっても
あなたが変わらないなら同じことが起きます。

あなたが変われば
今そのままで世界も変わる
のです。

母親との関係も癒されていきます。










癒しのプロセスをザッと書きましたが、

モヤモヤする時はまず、
「今の私は自分の感情ばかり見てないか?」
チェックしましょう。



ここで思考停止&自動操縦になると
同じ現実がぐるぐる続いてしまうからです。



私は今そのままで価値がある
私は今そのままでここに存在していい

っていうのが
本来のあなたの世界
です。

 

〇〇できないと価値がない
期待に応えられないと価値がない
「どうせ言っても無駄」

 

そんな勘違いを

小さなことから1つ1つやめることで、


本来のあなたの世界が思い出されていくのですよ。


-おわり-

 

春だね🌸


 

 


 

【ZOOM・東京・大阪・福岡で開催】

ケイトのZOOMコンサル予約受付中!

 

【今だけ完全無料】

フェア開催を記念してケイトキングからプレゼント♪

 

 

 

 

トシロウからお知らせ

 

●鈴木トシロウ

ZOOMコーチングセッション

詳細・お申し込みはこちら!

 

トシロウにだけこっそり

ご感想・お悩み相談を送りたい方はこちらへどうぞ。

 

Facebookでも発信してるので、

ぜひ友達になってください。

アプリから「鈴木トシロウ」で検索

またはこちらよりどうぞ。

 

 

 

 

レインボーエンジェルズよりお知らせ

 

スピリチュアルヒーラーの個人セッションを

東京店・大阪店・ZOOMで受けられます!

 

●店頭セッション

手軽にお悩み相談したい方にオススメです。

10分 3,000円(税込)~

東京店のスケジュールはこちら!

大阪店のスケジュールはブログをご覧ください!

 

●ZOOM or 個室セッション(東京)

予約制(当日申込可)

60分 18,000円(税込)

ご予約・スケジュールはこちら!

 

 

 

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

永井亜樹のミニ瞑想音声プレゼント中ダイヤモンド

 

レインボーエンジェルズWEBショップはこちら♪