ボールゲームの中で身体と心をコントロール☆ | レインボーアスレチッククラブ

レインボーアスレチッククラブ

〜キラキラ自分色に輝こう!みんなで大空にかかる虹になろう!〜
世田谷区で活動する子どもたちの未来のためのアスレチッククラブ

9月最後の今日、
朝からの天気予報で、確実に夕方雨降り・・・。
本当にこういう日はヤキモキ、慌ただしいです> <。


さ、今日も砧公園サイクリングコース1周ランにスタート!


なんだかご機嫌くんがいるぞ!


と、思ったら、200mくらいで残念ながら雨が降り出してしまい・・・




また今日もこれで終わりか~> <


と思ったら、止んでくれたので、
引き続き、特訓種目のボール投げを!






当初に比べたら、本当にボールの速さも力強さも出てきました!
あとはキャッチも、もうちょっと上手になってほしいな(笑)。


キャッチボールは、心のキャッチボールなんて言葉もあったような!?


相手の目を見て、
相手が捕りやすいように投げる。


もっと自分が強くて、速くて、遠くなで投げられるとしても、
相手が捕れるように優しく投げる。


大切なことです☆



そして残り時間は、
なぜか子どもたちに大人気の手投げゴルフ^^。









え~こんなこと!?って思うかもしれませんが、
ゲーム性を持たせつつ、
最大限の力で投げる、
距離感を合わせて投げる、
実は、さまざまな身体の使い方が必要になります。


興奮してくると順番が分からなくなったり、
そういうところも、自分で自分の身体と心をコントロールする必要があります。


でも、それが狭い教室の中ではなく、
広々とした自然の中なので、
子どもたちもすんなり入ってくるように思います。


やはり伸び伸びした空間は子どもたちに必要!


最後は、ドロドロになってしまったボールとコーンをきれいに洗ってくれました☆