2025年6月2日(月)
この日、私に飛び込んだFM佐賀の情報を知って絶句しました。
実は今月のタイムテーブルから、JFNの地方局向けネット番組(以後はBラインと記述)の殆どの番組が打ち切られ、ノントークで音楽だけを流すフィラー(敢えて番組とは言いません)に多くの時間帯で置き換えられました。
番組表の一部ですが、

オレンジの部分がフィラーで、先月まではBラインの番組が放送されていました。
この形で時間帯を多く埋める行為は、最近ではCROSS-FMでも顕著となっています。
ラジオで最重要なのはトークであり、音楽を流す以上は曲名とアーティスト名を声で伝えなければ意味がありません。
深夜早朝帯に放送する局もありますが、正直なところこれを流すくらいなら停波か、番組表に表示しない方がまだ良いです。ラジオNIKKEI第二のようなケースもありますが、あの場合は聴取元のがほぼradikoで曲名を画面で知ることが出来るので、電波聴取が大半になる今回のケースとは違います。
私自身、FM佐賀はよく聞く放送局の一つでした。自社制作のワイド番組を聴く事もありますが、お世話になった番組の多くはそれこそ、Bラインで放送されていた番組でした。
直近では平日の朝10時台は“OH HAPPY MORNING”と、“THE GOTE”は指定席でした。特に森藤恵美さんと高橋茉奈さんはお気に入りでした。
そして過去の時間帯でも“オープン・セサミ”の山川牧さん。“テキーロ・パキーロ”の坂本咲子さんの時間もよく聞いていました。
そして正午台は篠田潤子さん抜きでは語れません。“LALA-PIX”ほかの3番組で長きにわたり聴いていました。FM佐賀のイベント出演に出かけたこともありました。
また、午後1時から3時台にかけては、“ヒルサイドアベニュー”がもっともハマりました。
特に小田静江さん、鈴木真由香さん、石川小百合さんの頃が好きだったのですが、金曜日だけ色を変えて出演していた牧野隆志さん(東京プリン)はツボでした。遅刻したことで途中降板となってしまいましたが、今は帰らぬ方となってしまいました。一緒に組んでいた本郷朋子さんはお元気だろうか?。
最近のラジオ局の問題は、FM佐賀ほどではないにしても思うことが多くとても憂慮しています。何よりも今回の対応が、Bラインに依存する他の地方FM局に波及してしまわないかを、もっとも危惧しているところです。