2024年9月20日(金)

 

今回の目的地は高知県。47都道府県で最後の訪問地になりました。

 

以前、当ブログでもそのことを書きましたけど、

JALのバーゲンセールが無かったら今回で叶えることは出来なかったと思います。

 

台風の予定で日程を変更した予約で福岡空港に向かいました。

地下鉄の駅を降りましたが、大きな吹き抜けになっていて地上の光が差し込む光景には少し驚きました。
 
手続きに慣れずに少し手こずりましたが、無事に終えて搭乗を待ちました。
 
今回、便名はJALですが、運行は傘下のJ-AIRがしています。航空機も

 

 

E170で座席数は76と小ぶりです。

 
離陸して見る福岡の街並み。

 
やがて、地元が見えてきました。有明海までこんなに近かったのかと錯覚しました。

 
そして飲み物が来るかと思ったら、飴でした。

 
窓側の席を確保して眺めていましたが、
 
高度はこれまでよりも低かった気がします。
 
着陸が近付き、きれいな砂浜が見えました。

桂浜と思っていたら違っていたようです。
 
そして無事に着陸。

 

高知空港に降り立ちました。空港からは高知市内へのリムジンバスだけかと思っていたら、のいち駅へ向かう乗り合いタクシーがあることを現地で知ったものの、3時間前までの条件で利用することが出来ず結局、次の目的地に向かうためにタクシーに乗車しました。