2024年6月7日(金)
博多駅から乗車する列車は、
ハローキティのラッピングが施された500系新幹線。
この列車も機会があれば是非と思っていました。
山陽新幹線も近々、車両が大きく変わる予定です。既にレールスター仕様の700系の引退も決まり、16両のN700系を8両に短編成化して充てることも発表されています。
当然、700系レールスターの車両よりも古い500系が、この先も末永く走ることはとても考えられず、ハローキティのラッピングもいつまで走るかと言われると、咲が見えていると思います。
今回は5号車に乗車、
指定席は4列シートのゆったり仕様で、長時間の乗車も快適です。
ハローキティの新幹線は、ラッピング以外だけでなく車内もワクワクしました。
記念撮影のブースがあるだけでなく、
1号車は座席を撤去してイベントブースと売店がありました。
また、カウンターも設けられていて、
ここからの車窓はとても開放感がありました。
そして車内販売用のワゴンも、
飾ってありました。
何も買わないわけにもいかない気分になったものの結局、博多通りもんを選びました。
こだま号なので各駅に停まるだけでなく、通過待ちも多くの駅でありました。その中で最も停車時間が長かった三原駅で反対側のホームに向かいました。
足元まで見える全景を残せてよかったです。
真横からの1枚。
乗車した5号車と、グリーン車改造の6号車の境目。窓の広さが違いました。
今回、利用したきっぷは”バリ得こだま”
乗車券だけでなく、特典の一つのアルフォートも頂きました。
そして新倉敷駅で下車。
約2時間40分、いい思い出になりました。