2024年5月24日(金)

 

この日に福岡で行われたフレンズのライブを楽しんだことを以前のブログで紹介しましたが、

 

 

今回のツアーの全公演が終了したのでもう少し具体的に取り上げたいと思います。

 

今回のライブ、アルバム“ユートピアン”のリリースツアーと言うこともあり、演奏曲の軸はニューアルバムからの曲になりました。

 

(アルバムのレビューについては過去のブログで取り上げています)

 

そうなると、過去の曲は限られてきますが、その中でも“雨のFridayが聴けたのは少し嬉しかったです。

 

ライブでは前回の時に書いたように跳ねることも多い反面、聴き流すスタイルが多かったのに今回は歌詞に響いたことが新たな発見でした。“煙のジャンクション”や、“クルージングメモリー”など、歌詞を噛みしめて聴くことが出来ました。

 

もう一つの特徴として、ほとんどの曲が4人体制で生み出された曲で、ある意味、良い意味での進化を感じる内容でした。初期の名曲Love Ya!!においては、発売時のMCを三浦太郎さんがどう変えてくるのかも一つの楽しみであったりします。

 

このライブで関口塁さんと会うのが最後と言うのが寂しいものの、最後にはあいさつ出来て、長島涼平さんにも間近で見ることが出来て良かったです。

 

えみそん(おかもとえみさん)が、“次回はライブの開催ペースを上げたい”と言ってくれましたが、今後が楽しみです。福岡だけでなく、佐賀や熊本などの周辺都市や、様々なイベントやフェスなどでも身近に観られればと思います。

 




 

最後に、今回のライブではセットリストをメモできたものの、実はステージ終了時にえみそんからファンに向かってセットリストの紙を投げてくれて、

幸い近くだったものの内容を撮ることが出来ました。

 

何より、最高に楽しめた今回のフレンズ、もっとメジャーになって欲しいと思います。