2024年5月6日(月)
 
マイカーでは乗らないくらいの荷物を運ばなければならないと姉に相談したら、
 

 
この車、ハイゼットカーゴを貸してくれることになりました。
 
ただその車がマニュアル車と聞いて、実際に運転するのは10年近くぶりでした。
 
地元に戻って25年経ちますが、初めの頃はマニュアル車を運転していましたので、運転自体は出来ると思いつつも、ブランクもあったので最初は不安でした。
 
お互いの車を交換する際、それぞれの共済証書を確認して万が一でも保障が効くことが一安心しました。
 
実際に運転するとギアチェンジは楽しいです。もっとも、ギアの位置を間違えて急減速したり、エンストも数回してしまいました。
 
今回のハイゼットカーゴ。荷物を多めに載せて街乗りに合わせたチューニングであることを、ギヤの設定でも読み取れました。時速25kmで4速、40kmで5速に出来ましたから、高速を使うのを結局、避けました。
 
荷物がたくさん運べたことはとても助かりました。洗濯機や自転車、大きな家具などを運ぶことが出来ました。雨も想定していたので、トラックでなくバンがあったのは良かったです。
 
しかも今回の車は、4ナンバーのバン設定とは言え後部座席もファブリック生地でヘッドレストも取り付けてあり、4名乗車でも十分に活躍できる車でした。今後はたくさんの荷物だけでなく、荷物も人もと言う面でも救われると思います。
 
最後は十分な車内清掃とガソリンを満タンにして返しました。恐らく、またお世話になると思います。