2024年4月14日(日)

 

ここ2,3カ月で、私が使っているスマートフォンの電波環境がとても酷くなっています。

 

特に店内で使う時が深刻です。よく通うイオンの店でi-AEONを使おうとすると、レジの前で動作がフリーズし、ネットワーク環境が・・・と言った表示が出て動作してくれません。

 

仕方なくイオンカードのクレジット決済をするのですが、筑後市内のコメリやナフコでも同様の症状が出て、とにかくアプリが使えないのです。

 

理由はハッキリしています。スマートフォンの通信が停まったままになっているからで、それでも少なくても半年前くらい前までは問題なく使えていました。

 

では、これはスマートフォン側の問題かと言えばそうでもないようで、店員さんに事情を話すとこういった事例は多々起きているようです。

 

先日、病院での打ち合わせで私と姉と関係者でそういう話になり、結局その時も、関係者のスマートフォンの電波環境が悪くてオンラインでの手続きが出来ませんでしたが、こうした事例が最近は多いと嘆いていました。姉自身でも、周辺でもこうした問題は起きているようです。

 

正直ここまでくると、深刻な社会問題だと思いますが、なぜかメディアではほとんど問題視されていません。

 

4Gから5Gへの移行で起きているという話を聞いたことがあり、実際に通信が不安定になるのはたいてい、4Gで通信であることは間違いなさそうです。

 

少なくても1年くらい前まではここまで深刻ではありませんでした。仮に5Gで解消されるとするなら、早急な移行を進めてもらいたいです。