2024年3月31日(日)

 

3月30日から4月7日まで、西鉄バスが福岡市内のバス路線を、1日300円で乗り放題にするキャンペーンが実施されています。

 

 
そこでこの日に、MyRouteからアプリを通じでチケットを購入し、まずは
 

 
大橋駅に向かいました。南区なので既に対象エリア内です。
 

 
そして天神に向かいます。
 

 
市内ほぼ全域が対象です。しかしながらあくまでも西鉄バスだけなので、JR九州バスや昭和バスには乗れません。
 
この対象エリアの地図を見て、私が注目したのが志賀島。今回はその先を目指すことにしました。
 
天神の中央郵便局前バス停に到着したのが、西戸崎の先にある大岳行きのバスでした。

 
このバスで終着まで向かいました。バス代にして680円。この時点ですでに元を取ります。
 
降り立った場所にはそこそこの住宅と海鮮料理店もあり、道の向かいには、
 

 
コメリとツルハドラッグがありました。業態的には狭い方でしたが、だからこそ頼れそうでした。
 
このバス停から更に先を目指します。次に乗車したバスは
 

 
志賀島小学校前行きのバス。天神から志賀島方面のバスは、大岳行きとこのバスとの交互のようでした。
 
志賀島に入り、志賀島バス停で下車しました。
 

 
何かないか考えるも、この先は本数が限られて時間も20分ほどしかなく、周囲を散策している間に、
 

 
志賀島の奥まで向かう勝馬行きのバスに乗車しました。
 

 
海沿いをひたすら走り、しかしながら晴天の天気予報が外れて今にも雨が降りそうな感じでした。休暇村辺りは公園も温泉も食事も整備されていて、ここに立ち寄る手もあったのですが・・・。

結局、地図を見ると食事が出来そうなのは一つ手前の勝馬口辺りもあったので、
 

 
そこで下車、昼食を考えることにしました。ここまでで既に片道1000円を超えました
 
続きは次回取り上げます。