2024年2月10日(土)

今回の東京旅、日帰りでしかも滞在時間は約3時間と少しでした。

まずは、往路の旅程を紹介します。

今回、最寄駅からは西鉄に乗って、

薬院駅で下車して博多駅方面のバスに乗り換えました。

なかなか来なくて待たされたので焦りました。地下鉄も考えましたが、

何とか間に合いました。売店で何も買えずに博多駅からは新幹線で向かいます。

最初はさくら540号で、

新神戸まで向かいます。長時間になる新幹線乗車では、山陽区間は出来るだけ、

ゆったりな座席で過ごしたかったからです。ただ予約時点でほぼ満席、喫煙室付近の通路側しか取れませんでした。

ここで朝食をとります。前日のドラッグストアで購入したパンです。

約2時間、ゆったりした車内で過ごせて新神戸で下車しました。

車内販売が無い今、ここのホームにあるコンビニで軽食と飲み物を購入して、

のぞみ6号に乗り換えます。3連休と言うこともありこの車両も混んでいました。

さくら号と比べると多少窮屈ですが、それでも足は延ばせてそれなりに快適です。

乗り換えを新神戸にしたのは同一ホームで迷わないからで、新大阪だとホームが離れて焦るのが恐かったのが一番の理由でした。

そして今回は名古屋でも乗り換えます。

約15分確保した理由はただ一つ、きしめんを食べるためでしたが、

激混みだったので下りホームへ移動したら少し空いていたので何とか、

時間内に頂くことが出来ました。

ここから新横浜までのぞみ326号に乗り換えました。

ここは臨時でしたので適度な混みで過ごしやすかったです。

途中に見えた富士山は、

見事でした。

ちなみに特急料金は改札を通らなければ通しで計算されるので乗り換えても割高にはなりません。

定刻に新横浜に到着して、

当初は東急直通線に乗り換えるつもりでしたが、

横浜線に乗り換えて菊名に向かいました。横浜線への乗り換えは3分ほどで済んだのでこの判断は良かったと思います。

そして菊名からは副都心線直通の電車に乗り換えました。

これも停車駅が少なかったこともあり、予定より少し早く、

原宿と同意味の明治神宮前駅で下車できました。

地下鉄の出口を出ると、本当に人多すぎです。

ごった返す竹下通りを横目に、どうにか目的地に着いたのは13時過ぎでした。