2024年1月1日(月)

 

新年を開けた早朝は、ここ数年、ヨドバシのお年玉箱を店頭で買いに行くのが恒例になっています。

 

昨年は見送ったものの、今年はいくつか欲しい箱があったので、車で博多のヨドバシカメラまで出かけてきました。

 

実はこのお年玉箱。先行するドットコムの抽選企画の中身と重なるケースがほとんどで、SNSやブログなどでアップされる内容を確認できるから万が一、違っていても恨みっこなしを承知で狙いに行きます。

 

7時過ぎに到着した時点で既に、

多くの箱が売り切れていました。実は二つの箱を狙いつつも、並んで選べるのは一つのみで、しかも片方が直前で完売になったことから、

 

今回はスマホ用スタビライザーの夢の整理券をゲットしました。この箱も、私が並んだ2,3人後ろが選んで完売になったので間一髪でした。

 

今回は10000円(うち消費税額909円)。ポイントは未使用なら10%分付くものの、今回は9000ポイント使用したので、実質1%分のポイントです。

 

お年玉箱の販売開始が少し前倒しになったので、8時には無事に手に入れることが出来ました。

 

そして中身は、

価格を調べると、スタビライザーそのものは割引率がやや低くなるものの、その分おまけのモバイルブースターが上級なタイプだったので、これで良かったと思います。

 

しかしながらスマホ用のスタビライザーは、ここ数年はお年玉箱の常連で毎年エントリーして外しつつも、いざ入手するとなかなか敷居が高いです。とは言え、スマートフォンで動画を撮るシーンが今後は増えてくると思います。上手く使えばブレは減らせそうです。

 

その後、店頭を散策して、

買い換えを検討していたルーターが安く手に入って、

(実はレジを通したら3480円だった)

 

また、耳当てタイプのヘッドホンも少し気になっていたところに、

この価格の商品が目に入ったので衝動買いしましたが、心地よい音で気に入っています。

 

今回の店頭で最も驚いたのが、

75インチの4Kテレビが10万円を大きく切る価格で出ていたことでした。

 

その後、筑紫野のイオンに寄ってからそこでもいくつか買い物して、昼には自宅に戻って子ども達と一緒に、

今年初の雑煮を作りました。

 

もっとも、その後は能登半島の地震が起きて、ここまでを見ると8年前の熊本地震よりも酷そうな状況に、何らかのか形で助けにならなければと考え始めました。

 

食料やインフラ復旧の支援と、被災者への心のケアと、デマに対しての毅然とした対応をしっかり行って欲しいです。そしてこの地に原発がある事を改めて考え、この国にはそれがある事が無謀だと、改めて認識されなければならないとも思います。