北斗晶さんがBlogで絶賛されてたやつ。4,544円✨️私も欲しい!

 

秋田・山形の水害が心配です。

 

私の実家は、利根川という一級河川に近い場所にあります。

今だからこそ水害の危機という話も聞かなくなりましたが、私が小学生位の頃はその上流で繋がっている小貝川という川が決壊し、下流の利根川は増水、利根川もあわや決壊か?!という事がありました。

 

父がちょうど単身赴任しており、家には母と子ども3人。

外は警戒を促す市の車が回っていました。

 

母はたくさんのおにぎりを作り、「お祖母ちゃんの家に行くかもしれない。」と。

 

両親の実家共に、実家から2駅程先の駅ですが、お隣の県になります。

 

今思うとですね、そんな状況でどうやって移動するつもりでいたんだろう?

母は免許を持っていませんし、最寄り駅まではバスで15分とかです。

雨も強く降りしきっていたと記憶しています。

 

本当に危機感を持っているなら、さっさと出るべきなんですよね。

 

幸い、利根川は決壊しませんでしたが、堤防ギリギリまで水位は上がっていました。

 

生きていくっていう事は、こうした判断も重要となってくる。

ちょっとした迷いが命取りになるし、そもそも判断する為の情報を得る事も大切。

 

私がうちの子に1人暮らしなんて絶対無理!と思うのは、そこに集約されていると思うんですよね。

 

この数年ですら「私達が経験した事がない」とか「未曾有の」等と言われている自然災害が度々起きています。

子ども達が生きて行く、40年、50年先なんて想像も出来ないような事が起きる可能性だってあるわけです。

 

その頃にはもう、私はいるはずもありません。

生きてたとしても、50歳、60歳の我が子を守れるわけもありません。

 

どうか、うちの子が取り残される事無く、生きていけるようにと願うと共に、私が元気で動ける内にうちの子の次のステージと結びつけてあげないと!と、思いました。

 

 

山形で行方不明になっている、警察官の方が無事にみつかりますように。

 

 

 

 

こういうのもあるんですね。実家で備えてほしいな。