黒、いいなぁ。

うちの子も無事に1学期を終える事が出来ました。

 

そう言えば、姪っ子の学校は3期制だったのが2期制になったりしてるんですが、世の中はどちらが主流なんでしょう?

 

うちの地域の小中学校は2期制なんですが、県立高等学校は3期制。(2期制のところもあるのかな?)

 

支援学校も県立なので、3期制です。(高等特別支援学校は市立)

でも、実習とか前期と後期で分かれているので、時々、アレ?みたいな事も。

 

 

今日は改めて、うちの子の意向を聞きました。

 

時間が掛かっても某企業を目指すとして、(ここの仕事内容はうちの子も気に入っている。)それまでどうしたい?

 

① B型を探す?ただし、手作業が多いよ。

② 自立訓練で学ぶ?ただし、お給料は無いよ。

 

うちの子が選んだのは、②の自立訓練でした。

 

私の思いとも一致しているので、ここは迷うところではないんですが、い、いいんだよね???と、ちょっと不安になる。

B型という選択肢をはずしてしまったら、もう後には戻れない。

 

B型という選択肢も残しておくなら、この夏休みに見学を入れなくてはならないんだけど、正直手元にある情報はどれもうちの子に合うとは思えないし。

 

だから、自立訓練1本に絞っていいのでは?で、あるのですが、

 

選択肢を外すという事が、どれだけリスキーな事なのか、中3のまさにこの時期にも味わっているので、怖いんです。

ただ、その選択も8月中にしなくてはならない為、意味は無いのかな。

 

出来る事は、数か所の自立訓練の事業所を見学する事。

それくらいしかないよなぁ、、、って思ってます。