可愛いハートクーポンで2,000円!

 

関東甲信越、梅雨明けしちゃいましたねぇガーン

いよいよ私が恐れていた、あの季節ガーン

 

無気力無気力無気力

今年も無事に夏を越せますように。。。無気力

 

 

明日は1学期の終業式なんですが、今学期最後の進路面談に行って来ました。

面談ウイークとかではなく、特別にお声が掛った次第です。

 

あれってどうなのかなぁ?と、思っていた事がスッキリしたのと、点と点だった情報が繋がって線になった事等、有意義な面談でした。

 

たーだ、やっぱり福祉を絡めるとややこしい笑い

特に、高校在学中は!です。

 

卒業していれば自由度がある(と言うか、勝手に動かざるを得ないのですが。)のですが、在学中の進路活動は全て紳士協定のもと行われるからです。

 

ま、それは進学にしても就労にしても同じだと思うんですが。一般含め。

 

何が一番違うのか、と言うと、新卒一斉と異なって、ここに中途の方が加わるから。

 

中途の方達は紳士協定は関係ないので、その方達で枠が埋まってしまったらオシマイ、なんです。

 

苦し紛れに出した、後期の実習希望先(B型)は、2箇所とも埋まってしまった、、と。

これには正直、「そうですか。。」しかありませんでした。

もともとあまり気乗りじゃなかったので。

 

そしてここで、私が考えていた事を話します。

自立訓練の事業所の話です。

 

ただ、ここで自立訓練1本で、B型就労への道を切ってしまって良いのか。

正直悩ましいところではあります。

 

その為、同時進行でB型の事業所も探していく事にはなりました。

自立支援の事業所は、来週見学予定を入れているので、それ次第ではB型は外すつもりです。

 

ちなみに、B型を希望した場合でも、アセスメント実習は受けなくても良さそうです。

企業での実習を受けている場合、ここでのアセスメントと、学校の校内実習の内容で置き換える事が出来るそう。

良かった。。

 

いずれにしても、どこに決めるか迷う時間はそれほど長くは無く。(9/1には、後期実習の申し込みとの事。)

夏休みの後半に、進路の先生にお電話で進捗状況の報告をする事になりました。

 

 

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、折を見て、ここらへんの流れはもう少し分かりやすく、書いていきたいと思います。

 

 

2点購入で使えるクーポンあります。

 

イーザッカマニアストアーズさん、全品50%OFFクーポン出てます。

このワンピ、黒を買おう!