これ、昨夜届きました!安いっ✨️

 

↓ここで記載したように、進路に対しての方向性は定まってきたのですが(今週再度進路面談が設けられているので、そこでの助言等によってはまた変わってくるかも?)、

 

目標は企業就労。(←と言っても、企業全般では無く、特定の1つのみ。ここが無理なら企業就労は当分先送り。)

 

問題は、そこまでのつなぎ。

すんなり進めても、卒業のタイミングで入社出来ると限らないから。

 

つなぎはB型で・・という話は、実習の面談でも言われましたが(タイミングにあわせて企業に移る事への理解がある事業所を紹介してくれる、とも言っていた。)、そもそもB型の作業内容がうちの子には厳しいなぁ、、という事で始まった企業就労の話し。

 

なのにつなぎとは言え、B型かぁ、、、という思い。

しかもその為にはアセスメント実習と、希望するB型の事業所と、2箇所の実習を受けなくてはならない。

 

ンもう!アセスメント実習ってなんなのよー!!プンプン

いや、システムの概要は理解しましたが、本来の目的通り活かされているとは思えない。

 

そして、いくら企業就労するまで、とは言っても、どこでもいいわけじゃないし。

合わない場所に入れて、社会人としての第一歩に傷を付けるような事もしたくない。

 

どうしようかな、、、と考えていた中、うちの子の最初の小学校の先輩ママから連絡があり、うちの子の状況を説明すると自立訓練の事業所を紹介された。

 

あれ?ここは去年早々に目を付けたところだけど、進路の先生は新卒向けじゃないって言ってたような???

 

が、先輩ママの話を聞くと、この事業所は市内にいくつか展開しており、そのうちの1つは新卒の子が多いのだとか。

先輩ママのお子さんは、うちの子の3つ上でB型就労の経験あり。

学びをもっと深めたいという事で、自立支援事業所に辿り着いたらしい。

 

生活やコミュニケーションを含め、”個”に合わせた丁寧な支援をしてもらえるようで、興味を持ちました。

 

学校ではないけれど、学校のように利用者さんに寄り添った対応をしてくれるようですし、就労移行支援よりハードルが低い感じ?

(自立支援事業所をいくつも調べたわけではないので、あくまでも今回の事業所に至っては・・です。)

 

っていうか、色々な情報をくれる先輩ママ達。

しかもネットとかの情報と違って、自分や周りの人達が実際に見聞きした内容だから、重みもある。

 

ありがたい存在です。
そして私も誰かにとってそういう存在になれればな、って思いました。

 

 

こちらはブラックを購入しましたが、たっぷりとしているのでスキニーデニムに合わせると可愛いです。

 

プライム会員12,980円✨️これだったら惜しみなく子どもに渡せる(笑)。

うちの子も持ってます!