すごーい!何これ?夏休みの旅行やドライブにあると良いかもです!

快適に運転が出来そうです。

 

今日も4時起きタラー

 

夫が出勤するので、うちの子のお弁当+夫のおにぎり作りがあるから、中途覚醒(私が)した段階で起きる事にしました。

 

きちんと冷まさないとならないので、うちの子が起きてきた段階ではお弁当を作り終えていたいんです。

暑い季節のお弁当、手間が掛かりますねタラー

 

 

 

 

今年度自治会の班長の我が家。

けっこう巨大な自治会かつ高齢世帯が多い地域なので、色々大変です。

 

毎月決まった日(例えば、毎月1日とか)の夕方遅くに自治会館に行き、配布物を受け取りに行きます。

コロナ禍前は、19時からの班長会に参加しなくてはなりませんでした。

 

自治会側からすれば、月にたった1度でしょ!かもしれない。

けど、19時ですよ?

 

前回班長をやった時、うちの子は年長だったか年中だったかの時期。

 

当時夫は転職前で、けっこうブラックな働き方をしていたので、自治会の為に早く帰って来るなんて無理だったんです。

 

必然的に私が行くしかなかったんですが、うちの子どうする?問題。

 

自治会的には「お子さんも一緒にどうぞ。」なんですが、ううーーーーーーん。。。

 

そもそも19時なんて、お風呂もご飯も終わって、もうすぐ寝るよ~の時間なんです。

 

さすがにちょっと厳しいので、事情を話し、配布物だけ受け取ってさっさと家に帰っていました。

 

コロナ禍から、配布物の受け取りだけになり、お祭りも中止されていたのですが、去年からまたお祭り復活ガーン

 

お祭りは、当日の手伝いだけでなく、事前の手伝い等にも班長は参加しなくてはなりません。

 

さすがに高校生ですから、1人で留守番させられないわけではないですが、8月は帰省もするし、進路の為の見学や実習の延長も発生するかもしれない。

この夏は大事な時期なんです。

 

まぁね、皆が自分の事情を言っていたら、自治会なんて成り立たなくなっちゃうって事も理解してます。

 

でも、班長の家庭が家族を犠牲にしなくてはならないっていうのも絶対違うと思うんですよね。

 

今回、我が家は同じ班の民生委員さんに我が家の事情を説明し、8月の集まりと、お祭りのお手伝いは免除させて頂く事になりました。

 

その分、民生委員さんにはご負担を掛けてしまう事になるので、申し訳ないとは思います。

 

 

そもそも言っちゃえば、高い住民税を払ってその地域に暮らしているのに、更に自治会費という名のお金を払い、街灯の設置やらゴミの収集場所やらもろもろを、自治会に丸投げの行政ってどうなんだろう、とは思います。

行政がやると痒いところに手が届かないと言うなら、動いている人達を有償ボランティアにするべきだと思います。

 

今の時代、時間と労力をタダで捧げられるような余裕、誰もが無いとおもうんですよね凝視

 

 

昨日は心理、今日はOTを継続する為の診察でそれぞれ病院です。

その話はまた次回に。

 

 

 

こちら、やっと注文しました!夫がサイズ云々煩かったので汗