安いっ!エアコンの準備しなくちゃ。

 

洗濯機の調子が悪く、やっと洗濯機が稼働出来ましたー。

干す時間遅くなっちゃうけど、今日は夏日だし十分乾きますね。

 

洗濯機とか冷蔵庫とか、故障はマジカンベンですガーン

あ、夏場のエアコンもー。

 

 

先日の記事の内容を、先輩ママにも相談しました。

うちの子が年中の時に園で知り合った、大好きな大先輩ママです。

(上のお子さんに障害があります。)

 

小学生だった時には、支援員としてうちの子についてもらった。

転校する際は、このママの学区の小学校に転校した。

中学校も一緒。

 

中学校では一緒にPTA本部役員もやった。

O型さん(血液型)特有の、おおらかなキャラクターに、どれだけ救われた事だろう。

 

 

今回、ご自身のお子さんのお友達ママに色々聞いてくれて、「うちの子ちゃんにここどう?」と。

 

「B型では無いのだけど、そもそもB型って手作業の所ばかりだし、もしかしたら企業の方が向いているんじゃないのかな?と思ったの。」と。

 

企業が向いているかどうかは置いておいて、B型の作業はどこも厳しいなぁ、、、とは私も痛感していた事です。

(不器用だから細かい作業には向かないし、作業内容もその時々によって変わるのは負担でしかないと思うんです。

1つの作業に慣れるのに時間が掛かるだろうし、慣れた頃には別の作業。。きついなぁ。。と。)

 

企業の方が、は、ちょっと意外でした。

(ちなみに先輩ママのお子さんは、2人とも企業就労しています。)

 

 

HPを見てみても、この企業さんの条件はとても良く。(お給料は県の最低時給です。)

こういう働き方、サポートの受けられ方だったら。。と、思うのです。

 

事実、企業でありながら、知的に重い方も働いているとの事で、無理は無いのかな。。と。

 

取り敢えずは過度に期待せず、説明会で話を聞いてこようと思います。

 

一番大事なのは、長く続けられる事。

今は学校の先生や、私が少しでも良い場所を!うちの子に合った場所を!と探せるけれど、いつまでもそうはいかない。

 

終の棲家の心配ばかりしてしまうけれど、それ以前に日中の大半を過ごす場所の確保、大事ですよね。

進路面談で、先生のご意見も伺いつつ、自分だけの思いで走らないようにしたいと思っています。

 

 

 

 

シックな浴衣が欲しい~。