30%ポイントバック!

 

ミルクティーを持ってます。二の腕も隠せるし可愛いですよ。

 

調子の良い日が続いています。

昨日はOTでした。

 

朝は振替休日の夫が、会社に忘れた物を取りに行くという事で、だったらたまには・・と、うちの子と同じバスに乗り、同じ停留所で降り、学校の校門前まで一緒に歩き。

そこから1人で駅まで歩いたそうです。

 

うちの子、昔からなんですがパパとのお出掛けが大好き。

私よりパパ派なんです凝視

 

納得いかないんですけどねー。

 

バスの中で、今朝私がやんわりとNGを出した事に対して話をしてきたそうなのですが、それも受け入れていたそうです。

 

OTの際に、商業施設で待ち合わせをしているのですが、そこに入っている100均で買い物をしたい!という事に対して、学校帰りはよくないよね。買い物は休日にしようね、と言った話です。

 

「買い物は休みの日じゃないとダメだよね。」と、言っていたそうです。

 

こういう風に聞き分けの良い日もあるし、絶対譲らない日もある。

この差はなんなんだろう、、って思います汗

 

 

さて、OT。

今日も丁寧なストレッチやマッサージから。

 

眼球のトレーニング、髪の毛の整え方等も行ってから、運動のお部屋へ。

これ、オーシャンスイングって言うんですね。

 

正座して縦方向に座り、その先に設置したウレタン製の大きなブロックを倒すという事をやっています。

 

幼児期、ブランコが苦手で、私の膝の上に座らせて揺らしても「終わりにする。」と言ってすぐに降りてしまいました。

予測のつかない揺れが怖かったのか、視知覚の問題なのかは分かりません。

 

なので、OTでこのオーシャンスイングを始めた当初、どこに力を入れれば前に行き、どこに力を入れればその揺れを継続出来るのか、という事を理解していなかったんです。

 

昨日、ようやくクリアできました。

 

トランポリンもやりました。

トランポリンを跳びながら、足でグーチョキパーを作ったり、頭の上で手を叩いたり。

 

ふたつの動作を同時にする事が難しいので、最初は苦戦していましたが、徐々に形になり始めました。

 

やっぱり運動療育って大事なんだよなぁ、、と思います。

ただ、うちの子の小さい頃は、こうした事に取り組んでいる療育施設に繋がる術が無かったんですよね。。

 

療育センターにはあったので、通園(保育園や幼稚園の代わりに通う)の子達は利用していたようです。

 

 

さぁ、今日で1週間も終わり。

実習1週目の終わりです。

実習はまだまだ続きますが、取りあえずはいったん週末リセット。

次週に備えたいと思います。

 

 

ネギトロ✨️