24H限定!安い!!クーポン利用で4,850円!

 

たいした問題じゃないんですが、

うちの子の事で、ちょっと悩んでいる事があります。

 

問題は「食」です。

 

離乳食が始まってから(どんだけ遡るのよ!)ずーーーーーっと食が細い時期が続き、

3,500g超え、51cmとけっこうなBigサイズで生まれてきた割に小さく育ちました。

 

まぁ、思春期早発症とかもあったので、身長が伸びないのは仕方ないのですが、現在148cm程度しか無くこれ以上伸びません。

私の身長が155cmである事を考えると、もう少し伸びても良かったよねぇ。。とは思うんですが。

 

身長が伸びないという事は、太らせちゃいけないんです。

 

よく、ダウン症の子は太りやすいって聞くと思うんですが、太りやすいのでは無く、縦に伸びなくなるからだと遺伝科の先生が言っていました。

ダウン症の方も背が低い方、多いですもんね。

 

そして、これまでは食が細いので食事の量のコントロールは考えていませんでしたが、ここに来て食欲大魔神降臨驚き

 

カレーライスとか「大盛りで!」なんて言うんです驚き

カレーライス大盛りって、炭水化物と油たんまりで確実に太るやつ。

 

あとはナポリタンとかも「おかわり!!」です驚き

 

いや、分かるんですよ。

17歳、食べ盛りです。

 

私もすっごく食べていた時期です。

学校帰りに友達と駅の立ち食いそば食べちゃったりしてたし。(←勿論、おやつです!)

 

 

親としては、好きな物をお腹いっぱい食べさせてあげたい、っていう気持ちもありますが、いや、、十分な量を食べてるんだからこれ以上はダメ!っていう気持ちとせめぎ合っており、「もうおしまいだよ。」とストップさせちゃうんですよね。

 

量だけで言っちゃえば、私より多く食べてるんですもん。(私は生活習慣病回避の為、色々控えてる)

 

昨日は初めて白米のおかわりを要求されたのですが、「もうやめて!」と断っちゃいました。

 

と、言うのもですね、うちの子の学校、毎月計測があるのですが、体重が1kg増えてたんです。。

入学以来ずーーーっと100g~500g単位で減ってたのに、1ヶ月で1kg増!

 

そりゃそうだよねぇ。。という食べっぷりなのです。

お弁当も、恐らく本人がそれほど好まないであろう物までしっかりと残さず食べて来ます。

以前だったらガッツリ残されてたんですが。

 

今後はカロリーの低い物でかさ増しとか考えた方がいいのかなぁ。。

でもたくさん食べる癖が付いちゃうと、たくさん食べないと満足できなくなっちゃうんですよねぇ。。

 

うちの子には今の体型を維持して欲しいのです。

 

 

聴覚が過敏気味のお子様に。用意されていた方がいいです。