今日は家族揃って、市場に出掛けて来ました。

市内に何箇所かある市場は、きれいに整備されていて、一般の人もお買い物が出来ます。

 

野菜とか安くて感動✨

 

隣接するスーパーでも買い物をしたのですが(ここも安い!)、レジの先の方で床に寝転んで泣き叫んでいる1~2歳の女の子。

 

まぁなんせ小さいお子さんだったので、親目線ではたまったもんじゃないけど、よそのお子さんだと可愛く見えるね、、なんて夫と話をしていました。

 

夫は、子どもがいるとそう思えるけれど、子どもが居ない人にはそう思えないかもね。。と、言っていたのですが、子どもがいても同じ歳位の子を持つ親だったら「うちの子はあんな事しないのにねー。」ってマウントする人もいるよ、と言っておきました。

 

そんな中思い出したのは、年長の時の療育。

 

同じクラスに、IQはめちゃめちゃ高い(100は余裕で超えてた)けど、AD/HDを併せ持つ高機能自閉症の男の子。

 

子ども達が療育中、ママ達は雑談したりしていました。

そのIQが高いお子さんは、お店で寝転がって泣き叫んじゃうような事を度々するようで、「うちの子、ストリート系だから~笑い泣き」と、笑いながら話をしていた。

 

別のママも「うちも!うちも!」と。

 

勿論、その場では大変であったと思うけれど、こうして思いを分かち合える仲間内では愚痴も笑い話になってしまう不思議。

 

これは親の会を立ち上げた時に先輩ママも言っていて、「色々あるけれど、そんな事もここでは笑い飛ばしちゃいましょう!」と。

 

一般の人にはドン引きされちゃうような話も、笑いながら話し合って、「いやー、でも分かる~!!」って共感して。

そんな風に話している内に、あれ?大した事無かった?って思って気持ちが軽くなったり。

 

ストリート系っていうのも、思い出すだけでクスッとしちゃうのですが、悪い意味じゃなくて今日あの子を見た時のように、なんだか微笑ましく感じてしまうのです。

 

 

 

この期に及んでまだニットが欲しくなる~。

 

 

 

 

これのベージュをうちの子とお揃いで買っちゃいました✨オーバーサイズで着るのが可愛い❤