うちの子と共に、就労継続支援B型の事業所を見学しに行って来ました。

 

学校は休ませました。

 

本当は休ませたくないのですが、たまには割り切る事も大事かな、と。

週頭からキッチリ動くと、私の体力が持たない。。無気力

 

 

今日伺った事業所さん、すごく良かった!!行って良かった!!

 

正確に言うと、事業所さんが、という事より”事業所の管理者さん”が素晴らしかった飛び出すハート

 

なんと!以前うちの子の学校の教員だった方が管理者をしていらっしゃるのです。

 

放課後等デイもそうですが、福祉って色々な所から参入してきているから、”福祉施設だから理解がある”とは決して言い難いんですよね。

「うちの子どもにも障害があります!」な管理者も同様。

 

幼稚園(モンテッソーリ教育をしている、カトリックの幼稚園)、小中学校(支援級)、支援学校と経験して来て、環境の大事さ、そしてその環境は”人”が作るという事を身に沁みて感じています。

 

見学に伺い、最初の印象からとても良かったのですが、お話をしていてもお人柄の良さや、利用者さんに対しての思いやりと理解を感じられる方でした。

 

本来、見学の段階でこんなお話をするのは不利にしかならないと思うんですが、うちの子の課題についてもお話させてもらいました。

なんとなく、この管理者さんだったら受け止めてもらえるんじゃないか、という思いがあり。

 

やはり、支援学校の教員をされていたという事もあって、理解が深いと感じました。

 

公共交通機関を使うと、やや通いにくい(バス→電車→バス)ですが、私の土地勘はあるのでなんとかなるかなぁ。。

うちの子も「通えそう。」と言っているし、バスの系統も覚えていました。

 

 

が。

うちの子。ここは3番手だとか絶望

 

支援学校の進路担当の先生は、見学した中でどこが1番でどこが2番・3番だった?と聞きます。

なので同じ聞き方でうちの子に聞いてみると、

 

1番:昨年度見学をした、駅近の多機能型事業所。(就労移行支援や、生活介護の事業所あり。B型だけでも複数あり。)

2番:前期に学校を通して実習に参加した、事業所。

 

1番は分かるんですが、え?!2番???

 

ここは明日、見学に行って来ます。

場所はうちの子に案内してもらう予定です。

 

 

そんなわけで、見学の日々は続きます。

 

 

羊毛布団、暖かいです✨これにフリース地のカバーをかけるだけでポカポカ✨

やや重く、干すのは大変ですがこの荷重が睡眠にも良さそう。

ここはブラックだけしか在庫無いけど、ポイント10倍。大きさが手頃で可愛い✨

 

今日見学時に着ていったのはこちら。ウールのセットアップ。

フォーマルにも使えるし、普段使いにもおススメ!!とにかく良質です✨

 

暖かくなったらこちらを✨