今日の20時から、オシャレウォーカーさんのクライマックスセール始まりますキラキラ

公式サイトでは昨日から始まっているので、楽天を利用される方はセール開始前にお気に入り登録をオススメします!

 

春先まで着られるこちらオススメ!2,376円

 

公式でこちらを購入しました。1,195円!

 

去年、進路担当の先生、担任の先生(1人)、私、うちの子の4者による進路面談があった時から何も進展していないのですが、今年度2度目の進路面談。

 

面談して頂くのが申し訳ない位、進展していない。。。

 

高等特別支援学校と異なり、支援学校は保護者と本人主体で進めなくてはならず。

この時期までに出来るだけ多くの事業所を見学しておいて下さい、と学校からは言われています。

 

(高等特別支援学校は、企業就労される方ばかりなので、学校から提示されると先輩ママから聞きました。)

 

私の思いとしては、”安全に通える事”の一言に尽きます。

そうなると、バス⇒バス、バス⇒電車⇒電車みたいに乗り換えが発生するのは避けたい。

 

バス1本。

 

バスで最寄り駅まで出て、そこから電車1本。

 

どちらもけっこうな場所まで出られます。

乗りこなせれば便利ではあるのだけれど、間違えたらとんでもない場所に行ってしまいます。

 

電車はね、色々な路線が乗り入れているせいで本当に複雑になってしまった絶望

 

うちから通いやすい場所、電車の駅名をあげてみてもせいぜい3つ。

そこからさほど歩かない場所、ともなると更に絞られ。

 

そして本来だったら一番大事にしなくてはならない、本人の希望。

全てが叶う場所なんてほぼ無いんです。

 

唯一、昨年度のうちに見学を終えている作業所。

 

バス⇒電車ではあるけれど、この駅に停まる電車はうちの最寄駅にも停まる。うちの最寄駅に停まらない電車はこの駅にも停まらないので乗り間違いが無い。

 

作業所自体、駅からも近く、雰囲気も良かった。

うちの子も気に入っている。

買い物でよく訪れる地域なので、親子共に土地勘がある事も決め手。

 

なので正直ここしか考えられない!!のだけれど、来月中に3つ希望を出さなくてはならず。

そして4月には前期の実習で希望する場所をあげる。

 

進路に結びつく実習は、だいたい5月のGW明け位から2Weeks。

ところが事業所の都合によって、実習が先に伸びてしまったり、前期は難しいので後期で!と言われる事もある。

その場合代わりに実習に入れられる場所が必要となるので、1つだけというわけにはいかないようです。

 

希望していた場所に予定通り実習に入る事が出来ても、そこで断られてしまうとまたゼロスタート。

その為にもいくつか候補は必要みたいです。

 

無気力無気力無気力

 

担任の先生は理解して下さってますが、うちの子の理解力と課題の差の激しさネガティブ

ここがうちの子の生きづらさになってると思うんですよね。

 

課題を理解力に合わせると、ハードルが高くなってしまうし。

課題にあった環境を選ぼうとすると、「ここは自分のいる場所では無い。」と思ってしまう。

 

学校選びの時にも感じた事だけれど、難しいなぁ。。。ネガティブ

 

 

 

裾レース裏起毛ペチパンツ1,980円

 

夫にはこちらの黒を。2,791円!

 

これ、めちゃめちゃ可愛いラブラブ