クーポン利用、3枚購入で1枚1,000円!!

 

今日上がっていたこの記事。

 

 

なんかもうため息。。ですよねぇ。。

 

リアル「梅切らぬバカ」

この映画を観ると、物事の見え方・捉え方が立場によって異なるという事が分かると思います。

 

私達が生きている世界と、世間の認知ってこんなにもかけ離れているのかと思うと、絶望感すらあります。

 

グループホームどころか、特別支援学校ですら移転に反対運動があった、という話をとある学校で聞きました。

 

小学部・中学部・高等部と揃っている学校なのですが、ほとんどのお子さんが自立登校の難しいお子さんです。

なので、常に大人と一緒ですし、地域のご迷惑になるような事なんて無いはずなんですよね。

 

この学校は、丁寧に地域と話し合いを重ね、無事に移転が出来、今では地域交流も盛んに行われているとの事です。

 

 

世の中には、支援学級や支援学校を「隔離だ!」「排除だ!」と言う人もいるけれど、そんなもんじゃないですよね。

障害があるというだけで、学び、生活していく場すら奪われてしまう。

 

この事業者さんは、”入居者を守りきれない”という理由で当面の開設を断念したそうですが、正しい判断だと思います。

利用される方に危害があってはならないと思います。

 

神奈川憲章「ともに生きる社会」

黒岩知事は、この現状をどう捉えるのか。

 

 

 

ヘビロテ中~。