またリブログさせて頂きます。
こちらのブロガーさんとは、住んでいる市町村こそ異なるものの、同じ県住みなのでとても状況が似ています。
特別支援学級の体制に至っても一緒。
いや、支援級、悪くないんですよ。
ただ、以前から書いているように、ドンピシャな支援が受けられる子って、IQで言っちゃえば70台後半以降の子なんじゃないかな、、って思ってます。
IQ70台後半であっても、自閉度が高かったり、行動障害がある子は難しい。
何故なら、そういう子達に対する理解を先生達が持ち合わせていないから。
しょうがないですよね。
特別支援教育に対して意欲のある先生は、支援学校の先生になるだろうし。
本題に戻ります。
うちの子は、大規模支援級(5学級)も小規模支援級(2学級)も経験しています。
共通して言えるのは、どちらも教員に余裕なんてありません。
特に、低学年の子が多かったり手が掛かる子が多い年は、んまぁ大変。
でも、職員人事はこうした中身まで考慮されるはずも無いので、先生方は本当に大変なんです。
ただ、大規模校の場合、学校全体の職員数も多いので、ここぞ!っていう時はなんとかカバーが可能だったように思います。
あとは、交流級への参加も、けっこう厳しい基準があったりしました。
ところが小規模校。
学校全体の職員数はギリギリ。
なので、支援級の先生も委員会活動に駆り出されたり、運動会なんかでは子どもそっちのけで運動会のお仕事。
支援級の先生は、支援級だけに専念して欲しい!!と、どれだけ思った事か。
学校全体が落ち着いていて、支援級に在籍する子も少なかった(うちの子が転校した時はうちの子の他に2人しかいなかった。以降毎年増えて、現在は10名前後をキープ。)せいか、特別支援教育のノウハウが少なかったように思います。
その分、インクルーシブ度高め。
支援級の担任に「うちの子さんは、6年◯組(←交流級)です。」と言われ、提出物なんかも交流級のクラスを記載して提出していた程。
交流も、ガンガン行って欲しい!が先生達の本音。
そうじゃないと1~6年生まで在籍する支援級を、2人の先生でまわすとか無理なんです。
1年生とかには、支援級の先生も同行するけれど、高学年は一般級の担任の先生やクラスの子におまかせ状態。
ほんと、インクルーシブなんですよねぇ。
これ実現するには、一般級も30人切る位の人数じゃなきゃ無理だと思います。
うちの子が通っていた小規模校は、当時高学年でも25~26人程度でした。
そして、一般級の子も、支援級の子もしっかり学びの場が確保出来る事が大事。
ただ混ぜ込めばいいってもんじゃないんです。
あと、人手不足な中、再任用(定年後の先生)の先生も支援級には当たり前に配属されていましたが、正直支援級無理じゃない?って何度も思いました。
何かの時に子どもの命を守れないよな、と。
中学校の時は、おじいちゃん先生がいたのですが、体力作りの一環の敷地内ランニングは、日陰で椅子に座って見てるだけ。
なんだかなー。。
これのグレーを買いました。福袋、買えなかったのー
こちらもお安くなりました!私はグレーを持ってますが、ホワイトも可愛いな。
大きめ3Dマスク。色々とうるさい夫にも好評でした。耳が痛くないそう。
コーヒーメーカー、買い替えたい。
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