昨日よりグーンと気温も下がるみたいですが、雨降り前のせいかなんか嫌な空気の朝ですもやもや

 

うちの子、視覚的な刺激は勿論、聴覚的な刺激にも取られてしまうので、TVが付いている中で朝ご飯が食べられません。

 

食べられないっていうか、時間が掛かってしまう。

 

ご飯の時はTVを消す、という昭和の常識で育ってきた私ですが、今の朝の情報番組って色々な情報を短い時間で得られるので、本当は付けておきたいのです。

子どもにも、天気予報を見ながら服装を考えて欲しいところ。(ジャケットを羽織る、ベストにする、長袖シャツにする、半袖シャツにする、等。)

 

ある時から、朝起きてくると自らTVを消すように。

こちらとしては内心、「あ~~・・・タラー」ではあるのですが、仕方ない。大人が我慢するところ。

 

そんなわけで、うちの子が絶対興味ないであろう80年代の音楽をかけたりする事が多いです。

 

今朝はたまたまprime musicで上がって来たトシちゃんこと、田原俊彦音符

 

スノーマンだ、キンプリだ、と呟いてる私ですが(呟きにしては声が大きいw)、そもそものルーツはたのきんに有り。

もっと前だと、2歳の頃に好きだった郷ひろみ。彼もジャニーズでしたが。

 

市民会館で、2本立て上映される映画とか観に行ったなぁ。

 

クラスの女子のほとんどが、マッチファンだったのに、1人だけトシちゃんファンだった子がいた。

裕福なお家の子で、家にお手伝いさんがいた。

少し大人びていた子(男女のそういう事も彼女が教えてくれた)だけど、優しい人でした。

 

アルバム(当時はLP)も全部持っていたので、隠れた名曲とか教えてもらったなぁ。

ジュリエットへの手紙という曲は名曲です。(後にジュリエットからの手紙というアンサーソングも。)

 

 

あれからかなりの歳月が経ってますが、トシちゃんの曲を聴く度に彼女を思い出します。