家族が揃っている休日なのに、朝から雨~
まぁ買い物も昨日のうちに済ませてしまっているし、外に出る予定も無いのですが。
※我が家は週1+αでのまとめ買い派です。何度もスーパー行くのはガソリンももったいないし。
うちの子も7時過ぎ位に自分で起きて来た後、朝ご飯を済ませ、自室にて創作活動中です。
とにかく絵を描くのが大好きで、スケッチブック1冊1週間持たない事も多い位。
ひたすら黙々と絵を描いています。
でも、視知覚障害があるから、絵も文字も、未だに整っていないんです。
絵は整わないっていうより、幼いっていう感じかな。
ビジョントレーニング的な物で、改善されるとは聞いたけれど、うーん、、難しい。
LDも同じような感じですが、知的障害があるとLDの診断は付かない。
リタリコさんのサイトに詳しく記載されていますが、
ここから抜粋させて頂くと、
学習障害(LD)とは、限局性学習症(SLD)とも呼ばれ、知的発達の水準に比べて、「書く」「読む」「計算する」のいずれか、もしくは複数において顕著な困難が生じている障害のことです。
どの部分に困難があるのかによって、種類が大きく3つにわかれています。
読字障害(ディスレクシア):「読み」が困難
書字表出障害(ディスグラフィア):「書くこと」が困難
算数障害(ディスカリキュリア):「算数や推論」が困難
うちの子は、この中で”「書くこと」が困難”な部類になります。
「読み」に関しては、小1の時から音読にめちゃめちゃ優れていて、1~6年生までいる支援級の中で一番上手だと先生にも褒められた位。
参観日でもその様子は見たけれど、ひいき目無しに上手かった。
算数に関しては、定着するのに時間が掛かる位、苦手でした。
今現在も、IQと比例するというか、まぁ、そんな感じです。
四則演算や時計の読み方、お金の数え方等は分かってるから、これ以上は望んでいません。
小学校2年生の時、療育センターの心理士さんから、
「文字が書けなくてもワープロが使えればいいじゃない。計算が出来なくても電卓が使えればいいじゃない。その方がむしろ社会で重宝しますよ。」と、言われた事があります。
無理に伸ばそうとするのではなく、そろそろ発想の転換期だ、と。
2年生ですしねぇ。。
正直、その言葉をそのまま受け入れられなかったですけど。
だって学校「うちの子計算無理なんでー、電卓でお願いします!」は通用しないですもん。
ただ、支援級は一般級と違って、理解していなければ先に進む事も無いので、ひたすら四則演算やってましたけど。
お陰で出来るようになった事もあれば、苦手意識を強く持ってしまった物もあり、何が良かったのか悪かったのか。。です。
しかも算数。
答えを間違える度に、目の前で先生が消しゴムでゴシゴシ消していく。
ある時先生から、「うちの子さんは消しゴムで消されても怒らないんですよね~。」って言ってた。
普通は怒るらしい。
でも、怒らなくても嫌だなぁ、悲しいなぁ、とは思っていたんじゃないかな。
この先生は色々と問題のある先生だったので、あの時の対応は・・・と、未だにモヤモヤしたりもします。
書字に関しては、また今度相談してみようかな、と思っています。
表出する事が好きなうちの子だから、少しでも改善されればストレスも減るんじゃないかな。
これ、私はネイビーを持っていますが、レースの使い方が本当に素敵✨
綺麗目コーデもいいけど、デニムに合わせたいです。
こういうのも可愛い。うちの子が小さい頃、海外のお洋服でこんな感じの着てました。
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