昨日、お小遣いにまつわる新しいルールを、担任の先生から説明してもらいました。
※私が言うよりも、学校発の方が本人も受け入れやすいので。
早速これまでの定額制のお小遣いは廃止。
学校の職業の日(週に1度)、全ての項目で〇をもらったら500円支給。(勿論、家からです。)
△1つにつき50円の減額、×1つにつき100円の減額。
2週連続オール〇だったらお買い物に行ける。
お手伝いはポイント制。
1つのお手伝い毎に1P、20Pたまったら”まちおか”で好きなお菓子購入。
ポイントを使う事はかつてやった事もあるのですが、漠然とした内容だったので、うちの子にとっては「ポイントを得る為にこれを頑張らなくちゃ!」とはならなかったんですよね。
好きなキャラクターシールをポイントカードに貼るだけでは、うちの子にはご褒美になりませんでした。
今回は金銭感覚を養う、労働して報酬を得る事の仕組みを知る、という事が第一目標なので、学校の授業を絡めてまでこのような形を取る事になりました。
ちなみに今年度の職業は、あと2回程しかないのですが、2回ともオール〇になるようにして下さるそうです。(よっぽどの事態にならなければ)
最初は甘くして、徐々に厳しくしていくそうです。
そしてもう1つ。
欲しい物が出来たらすぐに買わず、お気に入りのノートで欲しい物リストを作る。
買い物をする時は、その中から優先順位をつけて本当に必要な物だけを買う。(リストに無い物を衝動的に買わない。)
また、欲しい物を下見する日を作り、その日は買い物しない。
これにより、いったん我慢という事を身に付ける。
これらは、うちの子の特性を踏まえて学校と共に考えた内容です。
それぞれにもっと細かい意味合いもあるのですが、ここでは割愛します。
そして早速、材料を買いに行き、欲しい物リストを書くお気に入りノートと、ポイントカード、ポイントシールを作成しました。
ノートはいつでも持ち歩ける(学校にも持参)サイズのリングノート。(はがきサイズ大)
表紙にうちの子が好きなお笑い芸人さんの写真をドーン!
周囲を家にあったキャラクターシール(小学生の時、ポイントの報酬にする為にかなり買い集めた。けど、ほとんど使わなかったやつ。)で囲いました。
ポイントカードやそれに貼るポイントシールは、サイズに苦慮しましたがこちらもなんとかクリア。
帰宅したうちの子に見せたら、めちゃめちゃ喜んでいました。
担任の先生から話をしてもらった、新しいシステムも納得したようです。
成果が出ると良いな。
買い物に出たついでに、3Coinsで防滴仕様のBluetoothスピーカーを購入。
今日のバスタイムはBTSのアルバムで。
安いけど、お風呂で使うには十分でした。
↓多分これらと同じ。送料無料を考えると値段も変わらないかな。
フォーマルパンプス