就労移行支援事業所の説明会&見学会に行って来ました。

 

これまで漠然と思っていた事が、そういう事か!と。

 

就労移行支援を具体的にイメージし始めたのは、うちの子の3つ上のお子さんのママの話から。転校前の小学校の先輩ママです。

昨年度、学校を見て回っている時に、このお子さんが通う学校について質問のメールを送ったところ、まだ就労は厳しいと思っている。面談の際に先生からも指摘され、就労移行支援に進もうと考えている。との事でした。

この言葉から、すぐの就労が難しい人が行く場所と思っていました。

(ただ、このお子さんは、真面目できちんと作業出来るお子さんなので、すぐ企業就労出来るよね??と、私は思っていました。)

そして、私がずっと思って来た、就労までに時間を稼げる場所、のように思ったりもしていました。

 

しかーし。実際は違う。

 

そもそも就労移行支援は、企業就労を目指す人が使う場所です。

なので、そもそも企業就労は厳しいね、、という人には向かない。

 

企業就労が出来る、に極めて近い人が通う場所でした。

(最後に個別に質問した際に、その通りだと言われました。)

 

ただ、この事業所の会社は、B型の作業所もいくつか運営しているので、B型作業所に入りそこで力をつけて就労移行支援に移り企業就労を目指す、というやり方もできる、と。

 

これだったら企業就労への希望もまだ持てるんじゃないかな、と。

 

今無理をして企業就労!と掲げても本人が折れてしまう可能性の方が高いし。
だったら就労に耐えうる心身作りに時間を掛けてみてもいいんじゃないかな、と思いました。

 

とは言え、B型であっても必要最低限の力を身に付けていなければ、通えません。

 

学校の先生も言っていたのですが、

 

安定した情緒、金銭感覚、我慢、1人でやり遂げる事

 

これらが養われるように、学校と連携して頑張っていきたいです。

 

 

届きました!安心の日本製~キラキラ上質なウール素材です。

インナー次第でカジュアルダウンも出来るので、かなり使えます!私は黒を買いました。

次に狙うはこちらのネイビー。コットン素材です。

 
 
 
 
 

 

 

B型作業所のお菓子です。丁寧に作られていてお味も美味しいそうです。売り上げは利用者さんにも還元されるようです。