椎名林檎さんのグッズの話。
先日記事を読む前に、グッズだけ目に入って、「何これ~!新しいヘルプマーク?こっちの方が使いやすそうじゃん!」って思ってしまったんですが、記事読んで愕然。
似ていると言うか似せてる?のは一目瞭然。
ファングッズとして誰もが手に入れられて(今も窓口で「ヘルプマーク下さい。」だけでもらえるけど。)病気とか障害とか関係無しに付けられたら???って、想像が及ばないのは、身内に対象者がいらっしゃらないからなんだろうな。
それは椎名さんだけじゃなくて、企画に携わった人達みんな。
そしてこれ
そんな声掛けやめてくれ~~!!って思います。
ヘルプマーク、うちの子の為に手に入れた時は今ほどの普及も無く。
色々な方々の普及啓発活動のお陰で大分浸透してきました。
電車は勿論、バスにも優先席の対象者として記載されている。
必要な人達にとっては、ありがたい、ありがたーいマークなんです。
うちの子は体幹が弱いので(すっかり忘れてたけど、体幹を鍛えると言われているトランポリンとか禁止されていたので体幹トレーニング的な事はしてきませんでした。)バスや電車では出来れば座って居た方が周りの方にのご迷惑にもならないんですよね。
今は、うちの子が1人で出掛ける(学校含む)時は必ず着けています。
世間は高校生と見るけど一般的な高校生としての言動が取れなかったら「何?この人?」って思う人もいるかもしれない。
お店のレジしかり。
挙動不審で万引き?って思われたらって考えると恐ろしい。
定型の子と違ってやっぱり視線の配り方が異なる人が多いし、抽象的な言い回しとか通じない事もあるだろうし。
そんな時に察してくれるとありがたいな、と思うのです。
そんなヘルプマーク。
こんな風に使われるのは絶対に間違っていると思うんです。
椎名さんのCD発売は延期になり、このグッズも世に出回らなくはなったと思いますが、こういうの本当にカンベン!です。
でも、これを機にヘルプマークを知ってくれる人が増えたら良いな。