今でこそ、何とかどうにかやれているけれど、幼児期は色々ありました。

いや、あり過ぎました。

 

今だから笑い話に出来る我が家の事件簿。

ピンクの中の記事は当時の記録からコピペです。

 

 

 

①トイレでパシャパシャ

2歳3ヶ月の時。

アンパンマンブームで、よくゲームセンターにあるアンパンマンのメリーゴーランドが大好きで、乗っていました。

お金を入れずに乗っかるだけだったり、お金を入れて回ってみたり。

この日も買い物に出たついでに(買い物がついでだったかも)ゲームセンターへ。

「おかねいれて~、つのもって~、くるくるくる~♪」なんて事もしょっちゅう言っています。(バイキンマンですね)

 

この日、メリーゴーランドに乗って、有料のキッズスペースで遊んで、ミスドでドーナツ食べて。

それぞれの切り替えも良く、とても順調でした。

帰り掛け、「おしっこは?」と訊くと、「ちっち出る!アンパンマントイレ!」(うちにある子ども用便座がアンパンマンだったのでそういう言い方になったのかと。と言うのでトイレに行く事にしました。

 

子供用の便器もある、多目的トイレに入りました。
広い室内。
まずはベビーシートを広げて、カバンを置き、新しいオムツとお尻拭きを出そうとしていた時でした。
ふと、後ろを振り返ると、大人用の便器の中に手を突っ込んで、水でチャパチャパ遊んでいるうちの子がっくり
ぎゃぁぁああああああ;;;;;
身障者も使うトイレなので、便器に蓋が無いんです。

この光景、10年以上経った今でも鮮明に覚えています。

それだけ衝撃的だったネガティブ

 

 

②水ヨーヨー

2歳の7ヶ月。

東京ビッグサイトで開催されている、東京おもちゃショーに行きました。

 

アンパンマンの玩具がたくさんあるおもちゃショー、それはそれは楽しんでいました乙女のトキメキ連れて行った甲斐もあるってもんです。

 

様々なブースで玩具を体験出来るのですが、いちいちブースから引きはがすのが大変だった程です。

 

最後は、汐留にあるアンパンマンテラスに行こうと誘いだし、ビッグサイトを出る事が出来ました。

そこで起きた事件?いや、未遂ですが。

 

お店の前のヨーヨー釣りに興味津々。

子供用のプールでやっていた為、「入る!入る!」と言ってきかないのです(ToT)
「入れないんだよ。」と言っても「いやだ!」の一点張り。
「じゃぁ、アンパンマンの水ヨーヨーを釣ってあげるね。」と言うと、何を勘違いしたのか、靴を脱いで入ろうとしました。

勿論、未遂の内に撤収です。
アンパンマンの水ヨーヨーは無事にゲットしました。

 

 

③消えたファブリーズ

 

5歳0ヶ月

この日、新しく買った食器棚とTVボードが届きました。

 

食器の入れ替えやら、拭き掃除やらで大忙し。

うちの子は、配達の時から2階へ。

多分、玩具とかもいっぱい置いて、飽きないようにはしていたと思います。

 

ある時モニターを通して聞こえてきたシューシューという音。


鼻水吸いでも吹いてる?と思い、2階に行ってみると、ファブリーズをあちこちに吹きかけていました。
そこそこ入っていたのに、容器の中身はスッカラカン。


障子や畳がびちょびちょ。

あれから10年経ちましたが、ファブリーズ1度も買ってません(笑)。

 

 

思いついた3つを挙げてみました。
多分、過去の記録を探せばもっとあるはずです。無いわけない(笑)。

 

 

ちなみに、15歳、昨夜の出来事。
洗面所からキュコキュコ。

しばらくしてポンッ!という音が。

 

何だか分かる方はお持ちですね?

 

 

コレ!!

液体のパイプフィニッシュとかより断然優秀なやつ。

 

キュコキュコして中に圧をつくって、引き金引いて一気に圧縮された空気を送り込むやつ。

この間、引き金を引かせてあげたもんで、やりたくなっちゃったんでしょうねぇ。

必要無いのにやってました真顔

 

そして言いぐさがね、「洗面所、詰まっちゃったから。」って。

いーえ!詰まって無いですけど?

 

なんかこう目新しい物とかあると、取り敢えずいじってしまうのは、未だに変わらないですねぇ。。。