さ、寒いギザギザ

暑いより全然良いのですが、天気悪くて薄暗いと気持ちも滅入りますよね。

 

今晩はシチューにでもしようかな。

 

うちの子は長袖シャツにジャケットを着て登校して行きました。

 

夏服⇔冬服への移行は、本人や家庭に任されています。

暑ければジャケットを着なくてもいいし、寒ければ着ればいい。
カーディガンやベスト等での調整も自由です。

 

もっとも、学校に着いてしまえば体操着(職業の授業がある日は作業着)に着替えるので、通学の為だけ・・なんですが。

 

色々と頭の中をかすめるのは、このご時世、きちんとした制服を着る事ってこの子達にとってどれだけの価値があるんだろう?と。

 

一般社会でも一部職種を除いてカジュアル化が進んでる。

うちの夫の会社でも、何年か前からグループ全社に於いてカジュアルOKとなりました。

(もっともほぼフルテレワークの現在、会社に行くのは月に数回ですけど。)

 

それだけスーツよりもカジュアル服の方がメリットがある、という事ですよね。

 

何より毎日自宅で洗えて衛生的だし、体温調整もしやすいし。

 

幼稚園の時は、園服で登園し園にいる間は上着は脱いでスモッグを着る。

小さい子の園服姿、可愛かったですけどね。

 

久し振りの長袖シャツにジャケット。

いやぁ、まぁ、綺麗に着こなせない!!(夏場は白ポロ)

シャツがボトムスにきちんとおさめられず、だらしないもやもや

 

カバンを背負ったと思ったら、ジャケットの肩の部分が引きずられたまんま。(直せー!!)

 

朝からガミガミ言いたくないのですが、ついつい言ってしまいます。

 

きちんとした服装な分、余計に粗が目立ってしまうんですよねぇ。

 

まぁ、きちんとした服装で出掛けるなんて、恐らくこの高校生活で最後だと思うから、1つの経験として学びになれば良いのかな。TPOは学んで欲しいですしね。

 

でも、一番大事な事は寒暖差に合わせて自分で服装を替えられたり、きちんと洗濯された清潔な服を着る事だと思うんですよね。

 

ちなみに~・・我が家の衣替えまだ手付かずです魂

ロンT引っ張り出して凌いでます(苦笑)。

 

この時代、ただの風邪すらもひいていられないので(家族が発熱したら学校に行かせられない)気を付けねば~ですダッシュ

 

 

 

ユーミンのCD買いました~ラブラブ

ユーミンの紡ぐ歌詞が好き。世界観が好き。