フォローさせて頂いているブロガーさんが購入されたやつ、我が家にもある~ラブラブ

何年か前に自分用に買いました。
 

 

 

 

 


ドライブ用もあるんだぁ~乙女のトキメキ
欲しいカモです。

 

 

さて、先日夏休み第2弾+第2.5弾決行して来ました。

第2.5段は子どもと私の2人旅。

 

第2弾の旅先からの帰り道、途中で夫と別れ子どもと2人で私の実家に向かい、1時間程度お互いマスクをした上で滞在。
その後、実家から数駅先のホテルに子どもと共に泊まりました。

 

私もそうですが、子どもも宿泊施設大好き飛び出すハート

前にも書きましたが、小さい頃からうちの子は、新しい事・新しい物・新しい人大好きです。

なので2日間に及ぶ今回のお泊りも楽しみだったようです。

 

移動も鈍行だったので、かなり長い時間の移動でしたが、こちらも一切問題無しです。

大人し過ぎて「大丈夫?」と、何度声を掛けた事か(笑)。

ちなみに、車移動に関しても0歳の頃から子どもと2人で高速道路を使って実家に行ったりしていましたが、道中カーステレオから流れるアンパンマンの曲やおかあさんといっしょの曲を聴きながら、1人で後部座席のチャイルドシートに座って居られました。

 

今回2人で泊まったホテルは、私の中高生時代よく遊んだ街。

あれからかなりの年月が過ぎてますので、街は様変わりしていますが、それでも当時から残っているお店や喫茶店もあったりして、違和感と懐かしさが入り混じった思いで散策していました。

 

散策の途中、「ここ、高校生の頃学校帰りによく行ったんだー。」と言う私に、「それ寄り道じゃない?先生に怒られなかった?」と言う子ども凝視

 

うちの子が帰りのバスで乗り過ごした(2回目)際、DAISOに寄って買い物をして帰るという事があったのですが(今思うと確信犯?)、その報告を自分で先生にもしたらしく、「寄り道をしてはいけない。」という事を先生からも言われたそうです。
その事を引き合いに出しての「それ寄り道じゃない?先生に怒られなかった?」です。

 

心の中でJK(←当時はそんな言葉無いけど)の楽しみなんて、親と学校から解放されるこの時間なのよ!と思いながらも、そんな事言えるわけも無いので、「ママは電車通学だったからねぇ。でも寄り道はいけないね。」とだけ答えておきました。

 

でも、寄り道はいけないという事が、うちの子の中にルールとして入っていて良かったです。

こういう所が、自閉の子の真面目な所であって、可愛い所でもありますね。

 

反面、これが強く働き過ぎてしまうと、他者にもそのルールを強いてしまう融通の利かなさだったり、自分の事を棚に上げて他者を非難してしまう子もいたりします。

これは知的に遅れの無い子に多かったように思います。

 

何はともあれ、8ヶ月振りに両親にも会えたし、やりたい事も出来たし、特別な事は何も無いけれど私的には良い夏休みでした。
残り半月は新学期に備えて親子共にリズムを戻していかなくちゃ!って思います。
 

自宅に帰宅して3日間経っていますが体調に変化も無いので、こちらも問題無しかな。