夏休み8日目だった昨日。

 

久々にドッカーンとやりあいましてショボーン

 

事の詳細の明言は避けますが。

夕飯を残した事に対して、「もっと綺麗に食べなさい。」とか「〇〇は残さないで!」とか言った事がトリガーとなり、まったく関係の無い事の要求をしてくる拒否る要求をしてくる拒否るドッカーン!

 

これの無限ループネガティブ

 

ま、旅行の疲れが溜まっていたのもあるのかもしれません。

けれど、何か負荷が掛かるとこうして関係の無い事に飛び火する、というのがうちの子の崩れるパターンです。

 

こうなってくると、言っている事も支離滅裂。

本意で無い事は分かるものの、こちらも生身の人間です。
イライラを通り越して腹も立ちます。

これまでも、「ママなんか嫌いだ!」「こんな家は嫌だ!」「親ガチャ外れた!」等々言われましたねー。
まぁ、時間が過ぎるとケロッとしてるんですが、言われた方はいつまでも引き摺るって言うね。。。

そして昨日の新たなパターン。

「発達障害者なんだから、もっと〇〇して欲しい!」

 

なんじゃそりゃ?って話です。


ちなみに、障害の告知に関しては以前書いた通り、済ませてあります。

 

それに対して、特に様子が変わった事は無かったのですが、1度何かで叱った時に泣きながら「発達障害だから頭がおかしいんだよ。」と、言っていた事もありました。

 

誤った認識もいいところです。

これに関しては再びこんこんと話をしました。

頑張ってる発達障害の人に失礼だ!!と。

 

うちの子の中で、発達障害というものをこのようにネガティブにインプットされてしまっていたんだとしたら、私の告知は失敗だと思っていますショボーン

今後また機会をみて、話をしていきたいと思ってます。

 

もうね、本とこういう事があるとこっちがいつまでも引き摺りますよねぇ。。

(うちの子はswitchで遊びながら笑ってる。。)