昨日、コソコソと何かを書いていたうちの子。

 

何書いてるのー?と訊くと、「ママにメモ。」と。

うちの子は、ことある毎にルールだとか欲しい物リストだとかをメモ書きにする事が好き。

 

ルールに関しては、叱られた後とかに自分で「〇〇はもうしない。」等と書き綴るのだけど、だからと言って守られるわけでもないのが常で魂が抜ける

何か文字を書き出した時は、またか・・みたいな気持ちで遠目に見ています。

深追いするとそこから崩れてしまうのでね。

 

そして今朝。
まだ子どもは起きてこない時間だったので、メモを手にとって見てみると、


ママへ

入学祝いをママからはもらっていませんので、〇〇〇〇(switchのソフト名だけど読み取れない汗を買ってダウンロードして下さい。よろしくお願いします。

 

これね、いたって真面目に書いているわけなんです。


でも、見た瞬間プッ笑っと、吹き出しちゃいましたけど。

 

うちの子なりの交渉術なんですねぇ。

勿論、口で言えばいいんですが、口頭でのやり取りだと自分の思いが強いばかりに、相手の心情を逆なでしてしまう言い方になってしまう事もあったり。

そんなやり取りをしていると、話が別の方向に飛んでしまうのも常だったりする。

こうしたやり取りの果てに、「誕生日に買ってもらったヘッドフォン、本当は別の物が欲しかった!!」なーんて言われた事もあります。

 

こうなると、交渉決裂です。

 

文章にすると、感情面が省かれている分、こちらも冷静に受け止める事が出来ます。

 

まぁ、コロナも増えてきている中、長い夏休みに入る事だし、買ってあげてもいいのかな・・なんて思ったりもします。

 

たーだ1点!!

”入学祝いをママからもらっていません”のくだり。

これ人聞き悪いぞー-!!!

 

何が欲しい?と聞いた際、「今は思い浮かばない。」と言っていたので、じゃぁ欲しい物が出来たらね!という話になっていたハズー。

 

いや、もっと言えば”今の学校に入学出来たのは、私がかなり奔走したからであって、あなた何もしてないよ・・・。”そう言ってしまったら元も子もないので、私の心の中の言葉に留めておきますが魂が抜ける

 

 

タブレットも欲しいんですって。
これは自分で買うそうですが。
マイナポイントの15,000円もGetしたので、買う気満々です絶望