Xママ。
小学校の時、転校した学校に在籍していたうちの子の1個下の子のママ。

 

お子さんのX君はおっとりした感じで、いつも穏やか。

多分そこがこの子の生きづらさにも繋がっているのだと思うのだけれど、対人関係も決して悪く無く、いい子だなぁ、という印象しかない。

 

Xママはフルタイムでお仕事をされている人で学校行事や懇談会にも顔を出す事も無かったので、ほとんど関りは無かった。

いや、ほぼ無かった(笑)。

 

転校後2年目に私は、PTAのとある委員会の委員長を任せられる事になる。

Xママはこの委員会の傘下の係だったので、Xママの連絡先が必要となった。

 

学校経由で、私の連絡先であるメールアドレスとLINEのQRコードを入れたお手紙を送ると、すぐにお友達登録されLINEで繋がる事が出来た。

 

子どもの学年がうちの子より下であっても、私より若いママであっても、この小学校に先に在籍していたのはXママ。
私は、”年齢が上であろうが下であろうが、その場に先に居た人が先輩!”という指導を受けて来た(社会で)人なので、敬意ははらっていた。

 

XママもXママで、私は学年が上のママという思いがあるのか、連絡のやり取りも敬語だった。


なので、当たり障りが無いと言うか、狎れあいにはならずの関係。

 

ところがある日を境に怒涛のLINEの嵐。

うちが中学校に進学したら、おさまるだろうと思っていました。
しかし、中学校の事に対してや、今現在の小学校の話でLINEの嵐は続く。。

あの・・・そういうやり取りする仲では無いよね?


それでも中学校の情報は知りたいだろうと思い、知っている限りの事は伝えて来た。
が、、こちらが1つ返せばドドドドドー—ーーーッと返って来るLINE。

 

更には、

最近Aママを見ないんですけど、離婚でもしたんですかね~?

 

は?い?

AママとXママは子ども同士が同級生。

やはりほとんど学校に来る事は無かったので、私も1回程度しか会った事が無い。

そんなプライベートな話を知るはずも無いし、そもそもその話要る???

 

私は「人の話はどうでもいいかな。」とだけ返した。
ここまで突き放した言い方をすれば伝わるよね?という期待を込めて。

そうですね。

とだけ、返って来たけれど、ついこの間もAママのお子さんの事や、Aママ自身の事についてLINEが来た。

 

私は敢えてその部分には触れず、他の内容にだけ答えた。

その後も自分の職場の人の愚痴だったり、同僚の悪口だったり。
「アイツは絶対アスペなんですよ!!」って、知らんがな~・・・真顔

100歩譲って、共通の知り合いの話ならまだしも、職場の話って・・・。
それ私関係ある?

 

 

今年度に入ってからは、高校見学に行く度に私に報告のLINEをしてきたり。
その報告は学校にしたらいいんじゃないの?何故私???

 

同じように、私がいつもお世話になっている先輩ママにもLINEがドドーーッと送られてくるらしい。
連絡先を教えて欲しいと言われたので、この先輩ママに許可を取ってLINEを繋げてあげたのだけど、こんな事になるなら繋げるんじゃなかった。。。

 

学校に対してもクレーマーで、昨年度はXママのせいで支援級の先生3人中2人が入れ替わってしまった。
同時進行でその内容は聞いていたけど、本当に取るに足らないような話。
騒ぎ立てて教育委員会にクレームを入れ、学校長に謝罪させた!と、ドヤってた。

 

お勉強は出来る人なんだと思う。
けど、うん、あれだよね。。。

 

 

今日から本格的な暑さ?なこちら。
まだエアコンを入れてないけれど、もう無理かも。
あまりにも不快過ぎて、今日はこんな愚痴Blogになってしまいました💦