昔、お世話になっている先輩ママに「福祉は西高東低!」と教えてもらった事があります。

西日本の方が福祉が手厚いらしいです。

 

話を聞いてから10年位経つので、今はどうか分かりません。

 

ただ、他の方のBlogやネットの情報なんかを見ていると、私の住む地域はもしかして手薄い?と思う事もショボーン
西と東、2つ並べて比べたわけではないので、どちらも一長一短あるとは思うのですけどね。

 

私の住む市は、市立の小中学校全てに特別支援学級が配置されています。

地域によっては、学区に支援級が無いから支援級を希望する場合、遠い学校まで通わなくてはならない、なんて話も聞きます。

 

全ての学校に支援級が配置されているという事は、一見良さそうであるものの足かせになる事も。

 

子どもに合わせ、柔軟に選択できるシステムがあると良いのにな、って思います。

 

 

うちの子は、ショッピングモールが大好きです。
どこに行きたい?と聞けば、ららぽーとやらなんやらのモールの名前が必ず出てくる程。

 

けれど、人が多い場所が苦手です。

 

コロナ禍とは言え、なんの制限も無い日々。
週末ともなればどこのモールもそれなりの人が出ています。

 

こんな場にいると、静なるパニックを起こします。

決して泣いたり、叫んだりという事は無く、手に汗をかき、物静かになる。

そんな様子を察して、大丈夫?と声を掛けると、何の脈絡も無い事を一方的に喋り出すと言う感じです。

 

これはねぇ、分かっている人にしか分からないから本当に可哀想です。
 

本人にしてみたら、人混みでの不快感より、モールの楽しさの方が若干勝っているので、モールに行かないという選択肢は無いようです。

 

無理に出掛けなくても・・と思う反面、本人に出掛けたい気持ちがあるのならば・・と、出掛けています。

 

 

※2024年5月加筆

【今だから書ける事】

本来であれば楽しいであろうお出掛けも、刺激となってしまうと、後の心理カウンセリングで聞きました。