入学説明会が終わりました。

 

一般級の3年生達は、ようやく公立の入試を終え、結果発表を待っている状況ですが、私立同様(ちょっと違うけど)進路が決定している我が家は次のステップに向け準備を始めました。

 

まずは制服を含め、もろもろ必要な物の準備。

これね、どこの学校でも起こりうる事ですが、知り合いに在校生がいるからと、早々に準備を始めてしまうと今年度からはこうなりますに対応出来なくなってしまう。もしくは無駄になってしまう。

例えば制服やジャージなんかがそうですが、モデルチェンジがあったりしますね。

なので、敢えて事前情報は入れず、説明会での情報を待っていました。

 

子どもの進学先では、令和4年度から~はありませんでしたが、令和3年度から体操着一式が指定の物になりました。
これがまたいいお値段でして。。ちょっと不満
ブランド物とかでは無いのに、一式揃えたら(長ジャージ上下、半袖シャツとハーフパンツは2枚ずつ)18,000円程。

まぁ、日中の活動着として着用するので仕方ないですかね。

 

次に購入したのは制服。

指定はありません。

登下校、及び実習や企業訪問、学校の式典で着用します。

なので、正装と言って、それなりの服装が求められます。

 

この時期、卒服とか言って全てセットになった物がイオンとかでもお安く売られてますが、どうせなら・・と、きちんとした物を購入する事にしました。

 


私の時代からある、トンボ学生服さんの制服。

機能性に優れているけれど、オシャレです。

毎日着用する物だから体に負担の無い物がいいですね。
オシャレだけに拘ってしまうと、着心地は二の次になってしまうケースが多いです。

 

ブレザー、ボトムス2枚、シャツ3枚、ネクタイを購入し、約70,000円程。

すぐに夏服を買わなければならなくなるので、夏用ボトムス2枚、シャツ3枚程度は追加購入予定です。
コットン素材のニットベストとかもあった方が良いのかな・・・。
そして次の冬までにはウールのカーディガンとかもあった方が良いし、、、。
まだまだお金が掛かります。

 

あとは通学カバン💦
今使っている物はかなり大きいのです。
けれど、公共交通機関を利用するのに、出来る限り荷物はコンパクトにしたい。
どの程度の荷物になるのか、確認した上で考えようと思います。

 

そして作業着ビックリマークビックリマークビックリマーク
これこそいっそ指定にしてくれーあせると思うのですが、自分で探して買わなくてはならないのです。

ワークマンに行かないと。