おじょーのアデノイド肥大 1 | おぼーママの日記

おぼーママの日記

2013年2月に息子おぼーを、2017年に娘おじょーを出産し育児に奮闘しております。
子ども達の成長などをゆるーく書いてます!

おじょーはアデノイド肥大です。

この度アデノイド、扁桃腺切除術を受けました。


経過など書き留めておきたいと思います。

何かの、誰かのお役にたてたら幸いです。



アデノイド肥大と診断された経緯ですが、

なんといってもイビキ!!


1歳前からイビキをかいていました。

特に風邪を引いた時はスゴくて、

隣でオッサンが寝てるの!?

と思う程驚き

赤ちゃんってあまりイビキかかないそうです。

(おじょーの主治医談です)



きちんと耳鼻科で鼻からカメラを入れて

「アデノイド肥大だね」

と言われたのは3歳頃だったと思います。


それからオノン朝夕内服、アラミスト点鼻薬寝る前を続けていました。



4歳になったある日、いよいよ無呼吸検査をする事になります。


続きます。