初e-taxで確定申告 | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

確定申告をして15年以上は経っていますが、やっとe-taxで申告しました。


今までは、用紙が送られてくるからエクセルで集計して、記入後に提出紙だけしてました。

まぁ、会社の近くで提出して控えもらうだけだし、受領印欲しいしなぁーと思っていたけど、毎年、追い詰められるからe-taxで良くね?!となりました。


カードリーダー買って、ふるさと納税は寄付一覧を電子申請して、保険も電子申請でもらっておいた。


会社ではとりあえず、年調はする。

と言うか、しないといけないからね。

職務だし(笑)。


で、なんだかんだとバタバタしてたら、今週中だ!と思い出し、銀行の明細やカードの使用明細もすでにCSVでDLしておいたのでデータは揃ってる。


昨年のエクセルをコピーして、データを差し替え。

昨年は修繕費やら更新もあるから、経費で落ちるものもまとめて一覧完成。


あとは、送られてきた用紙に下書きしてから(真面目さが出るわ)、マイナポータルとe私書箱に控除申請データを連携しておいたので、作成開始。


初めだから、情報や物件のデータや減価償却の方法や計算などは一から入れないと行けないけど、自動計算もしてくれるから楽チンだわ。

一応、自分でも計算してたので間違えがないか確認しながらやりましたけど。


保険料やふるさと納税も連携してるからサクッと入ってくれるし、これは良いね。

一度、提出した後に別途郵送にチェックがあり、見直したら、減価償却のデータをはじめ入れてなくて、控除額だけ入れたので、その明細を別途送るになってしまってたわ。


確認したら、新規で作成して再度送れば良いみたいなので、はじめに提出した時にデータを落としていたので、それを読み込んで、問題箇所だけ修正して再提出。

これで終わり〜。

楽チンだったなぁ。


最後に提出内容のPDFが落とせるし、入力データも落とせるので、来年はこのデータを読み込んで、数字だけ変更すれば良いので楽です。


来年からも楽に確定申告できるなぁ。



私はSONYのPaSoRiを購入しました。

便利です。