8月10日リニューアル!マルちゃん生麺が更に生めんに近い製法に♪ | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

2015年8月10日に「マルちゃん正麺」が発売4年目にして、初のリニューアルされ生めんに近い製法に!
一足先に送って頂きました♪

そして、「開発者が教える120%おいしい茹で方」を教えて頂きましたので、
ここで、通常の作り方と「開発者が教える120%おいしい茹で方」で食べ比べしてみました~。

マルちゃん生麵(塩味・味噌味・醤油味・とんこつ味の全4種類)

【参考価格】5食入り 525円(税抜き)
今回は、塩味・味噌味・醤油味を頂きました。


{A9BAF291-D4D6-47C3-998F-F725AC077126:01}

{1051A496-569B-4616-9B6B-99EB757973B5:01}

{487D335A-5537-4B80-B003-198FA14AC59F:01}

{11D8AE20-078A-4A42-B528-4E57803B80FB:01}


今回のマルちゃん正麺 リニューアルのポイントは
なんといっても麺が進化!
「醤油味」・「味噌味」・「塩味」は、麺の厚さを増し、配合を変更することで、 しっかりとしたコシと、生麺に近い食感を実現。
「豚骨味」は、配合を変更し、 より豚骨ラーメンらしさを感じる、歯切れの良さを追求。

そして、.パッケージの変更
リニューアル内容をシンプルに伝える、『麺が「進化」!』というキャッチコピーを、 新たにパッケージへ記載。

マルちゃん正麺は、ほかの即席麵よりも「生めん」に近い製法でできていて、生めんをつくり、「蒸さずに」生のまま乾燥させているので、生めん同様家庭で茹でるまで「でんぷんの糊化(アルファ化)を止めているそうです (生米のような状態)。  
ほかのインスタントめんは、工場で糊化(アルファ化)させた麺を乾燥させているので(いちど炊いた白米を乾かしたような状態)、  だから「生めんと同じコツ」で茹でれば、もっと美味しい麺になるんですって。


さて、作り比べてみましょう!

まず、通常で作ってみました(味噌味)。
1.500mlの熱湯に麵を入れて、袋の後ろに書かれている時間茹でる。
途中軽くほぐす

{6C09EA89-BD0B-4FD3-BC29-1BAC2BFD36CA:01}

2.器に付属のタレを入れておく

{CCD519B4-CE6A-4C7A-8D20-FD3DFEFC8F4B:01}

3.茹でた面とお湯を器に入れて、良くまぜる

{7464EAE1-FB43-43A5-9352-FEEF528B0E99:01}

お好みでお野菜をいれて出来上がり

{D3E451DA-B517-46E1-8C69-1B50CB5E793C:01}


{D885AD9A-BE23-4EAD-BA64-C7CA674D8295:01}




次は、「開発者が教える120%おいしい茹で方」で作ってみます(塩味)。
同じく500mlの熱湯に麵を入れて、最初の1分間は触らない(表面が糊化するまで見守ってあげる)
※ここで麺をほぐしてしまうと、表面が擦れて滑らかさが失われたり、麺が切れてしまったりします。

{4D54907F-4983-4C8B-82C4-04DECE9DECEC:01}

2.1分過ぎたら、1回だけひっくり返し、また触らずに時間までゆでる。

{5D96A28D-D35C-4DA9-804C-42CA43BC3BB1:01}

{999B7AAB-18A7-4DB1-8014-B59D5C9DAFC0:01}

3.所定の時間まで茹でた麵(固め?)

{243CB4C2-EB26-4D6C-B3A8-46F855FC5BBC:01}

4.先に付属のタレを入れて、茹汁を入れてタレを溶かす

{40EA87F9-5E44-4A72-9834-047D6AE0B1C1:01}

5.その後に麵を入れる

{930EB371-2082-4329-8531-9947F98F12E2:01}

6.良く混ぜます

{A49682BE-CCE3-43BA-9364-322120BCB778:01}

7.好みのお野菜を入れて出来上がり

{2D00E067-ABF0-4542-B8A7-A57CF54F26A6:01}

{617CA884-0469-4AF3-AC61-E0ADB46ACE81:01}

{F752F345-CCBD-4DEE-BD39-09A33C6C4211:01}

お野菜は、先に茹でてお湯が再沸騰してから麵を茹でると良いそうですよ。
麵の後に入れると、お湯の温度が下がってしまうので注意です。


通常(味噌味)と「開発者が教える120%おいしい茹で方」(塩味)を食べ比べの出来上がり。
見た目は左程変わりません。
※味噌の方は太麺、塩味は中太麺です(ゆで時間が違います)


{ACCD41F4-AD10-439D-8696-3B91A7CF90DC:01}

{D358DE1D-DB7F-4E5B-8375-BFBFD30C5451:01}

まず、麵ですが本当にモチモチして生めんみたいです。
元々、マルちゃん生麵は好きなんですけど、更にモチモチで生めんと言っても疑いませんね。
もうね、即席麵って言わなくても良いんじゃないかと思えます。
その辺のラーメン屋さんより美味しいもん、絶対に。

さて、食べ比べですが、正直、劇的に違う!とは言えませんが、「開発者が教える120%おいしい茹で方」のほうが
コシがある感じかな。
茹で過ぎてベチャッとなる感じはなく、適度は歯ごたえを残している感じです。
今回、通常の面が太麺だったので弾力は太麺の方があるんだけど、口に入れた時の滑らかさとかは「開発者が教える120%おいしい茹で方」の方が
感じるかな。
ただ、「開発者が教える120%おいしい茹で方」のほうが茹で過ぎることなく作れるので良いかも。

簡単で美味しいので、ついつい時間がない時にお世話になったり、おやつがわりに食べたりと
いつもお世話になっているマルちゃん生麵。
これからもお世話になります♪


レビューブログのモニターに参加しています。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ