浮世絵 Floating World 珠玉の斎藤コレクション | Rainbow Heart

Rainbow Heart

日々の好きな事、面白かった事の日常雑記。

やっと行ってきました!

浮世絵 Floating World 珠玉の斎藤コレクション

photo:01


って言っても、もう第3期。
そして、最終週・・・。

あ~~、1期も2期も観たかったなぁ~。
内容的には、1期が一番見たかったけど。
何度か行く度に休館日だったのですけど、気が付いたら見逃していたのです。

でも、図録はしっかり買いました。

 

photo:02

 

 

 

photo:03

 

 


ついでに、前から欲しかった「ねこと国芳」も買っちゃった。

 

 

 

photo:04

 

 

 

photo:05

 


中のしおりも可愛い。

 

 

 

photo:06

 

 

 

photo:07


これで満足するわ。

さて、内容は結構ボリューミーでした。(思っていたよりも)
やっぱり、浮世絵って美しい~。
私は、油絵や洋画よりも日本画の方が好きだし、水墨画のように濃淡で表す絵も好きです。

でも、浮世絵の鮮やかな色調と滑らかの線、人間臭い表情や生活感あふれる町並みがとても好き。
じーーと観てると引き込まれるのは、DNAに組み込まれている何かがあるのかしら?

今回もやっぱりくっちゃべっているおば様たちや、俺知ってるぜと(大体間違えている)知識を声高らかに言っているオジサマがいましたけど。
あと、毎回不思議に思うのだけど、展示室って別に列に並んで順番通り観なくてもいいと思うんですよ。
稀にストーリーになっている場合もあるけど、大体はなっていないと思うんですよね。

私は、混んでいたら途中でも空いている場所に移動して、また空いたら戻って、その展示部屋の作品を観たら次の部屋へ移動を繰り返すんだけど、何だか絶対に列は乱しませんって意地でも動かないというか、圧迫してくる人が多いこと多いこと・・・・。
私はじっくり観たいんだけど、どけとばかりに寄ってくる(もう、体で押してくる感じ)人や、無理やり前に(私と作品の間)割り込んでくる(もう、作品に触っちゃうよくらい)人が多い多い・・・。

今日なんて、周りの絵はガラーーンとしてるのに、私が観ていた絵にどんどん寄ってきて、結局、てんこ盛りになり私が違う絵に移動して、ちょっとして戻ったら、だれもいませんでした。
皆、馬鹿なのかな~。←決して口には出していませんよ

まぁ、そんなイラっとしたこともありましたが、たくさんの浮世絵が観れて幸せです。
また、やって欲しいなぁ~。
浮世絵は、私の中で癒しなのです。

最後にshopで、絵も買いたかったけど(シートだけどね)、お高いのよね。(まぁ、シートだけなら数万円ですけど・・・)
いつか買いたいですね。