ポチ 歴代一、手のかかるワンコ | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話




去年の秋に急性膵炎にかかったポチ。


完治してからも再発が怖いので、ポチが口にする全ての
食べ物に気を使い、ポチの食生活がガラリと変わった。



とにかくカロリーオフを徹底している。


獣医さんから指導を受け、今まで食べていたシニア向けの
ドッグフードでは駄目だと分かり、更に低脂肪、高繊維の
ドッグフードに切り替え、市販のオヤツも無添加と謳った物で
あっても、何が入っているか分からないので、獣医さんからは
できる事なら控えた方が良いと言われ、一切やめた。

オヤツはスーパーで売ってるササミを蒸したものや、
与えても問題ない果物など、試行錯誤しながら数ヶ月が経った。


順調だった食生活。
ある日を堺に食欲が落ち始める。

今までドッグフードを用意すると、ガッついて食べていたのに
食いつきが悪くなり、器に入っているドッグフードをグズグズしながら
1時間以上かけ、やっと食べきる。  まさか、再発??
不安になり病院へ連れて行くが、どこも異常なし。
食欲減退の原因はなに??

具合が悪いのかと思って、これなら食べるかなと
オヤツを与えるとペロリと食べる。




あぁ…これ、完全に人間の食べ物の味、覚えたな……。苦笑



て言う事で、ドッグフードを食べさせるぞ!プロジェクトを開始。




ポチに【ドッグフードしかありません!】を理解させるため
オヤツを一切禁止にした。


犬は丸2日間くらい食べなくても大丈夫だと確認してから、
朝夕2回のご飯の時間、いただきますをして30分の間に
ポチがご飯を食べて無くても器は下げる。下げた後は
次のご飯の時間まで一切食べ物は与えない。


正直初日は可哀想で気持ちが折れそうになったけど、
病気で食べれられないのとは違うので、心を鬼にして
翌日も続けてみた。初日は全く食べないわけじゃなく、
三分の一程度は食べたりしていた。


二日目の朝、流石にお腹が減ってドッグフードに興味を
示すが、ガツガツは食べない。なんとか完食させたくて
私の指でフードを摘んでポチの口へ持っていく。

パクリ。


もう一つ。

パクリ。


またもう一つ。

パクリ。



マジか。苦笑
このスタイル、膵炎から回復し始めた頃に、
私がポチに一粒一粒食べさせてた介護スタイルだ。



試しに手を止めて、自分で食べるように促すが
止めた私の手をポチはペロペロ舐める。

一粒一粒食べさすと、再び喜んて食べる。

チーン…omg。





過去に飼ってたワンコも甘えん坊だったけど、
ここまで手のかかる子は初めてだ。笑笑



まあ、食べてくれたら何でもするさ。

まー、やることが、あざとかわいいw
いや、可愛すぎるだろwww


因みに、オヤツを一切ヤメてから
ポチの涙目が驚くほど改善された。




やっぱり身体に合ったドッグフードだけを
食べさせた方が良いのかもしれない。



※昨日の朝ご飯あたりから、やっと一人で食べる様になる。